![]() |
最新更新日:2025/09/02 |
本日: 昨日:113 総数:1270857 |
『研究授業』その6
3つ目の問は、この授業のメインです。
ここはグループで話し合いました。(グループ討議) ![]() ![]() ![]() 『研究授業』その5
ペアでの話し合いも発表も、大きな声でしっかりとできていました。
![]() ![]() ![]() 『研究授業』その4
話し合った内容を発表します。
その後、2つ目の問について同様に進めました。 ![]() ![]() ![]() 『研究授業』その3
最初の問について、各自で考えた後ペアで話し合います。(ペア学)
3年で話し合っているところもありました。 ![]() ![]() ![]() 『研究授業』その2
子どもたちは積極的です。
資料の朗読も積極的に挙手をして出てきました。挙手による意思表示も意欲満々です。 ![]() ![]() ![]() 『研究授業』
6時間目、1−1で上村先生を授業者として社会科の研究授業を行いました。
校内の教職員が全員1−1に集まったので、子どもたちも緊張したかもしれません。 いや、もう慣れっこになっているかな。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』3年その4
谷口さんという女子が「TANI GUCCI」というロゴをデザインしていました。
なかなか面白いですね。 ![]() ![]() 『授業の様子』3年その3
3組は美術。
Tシャツが染め上りました。 後はこのシャツに自分なりのイラストやロゴを入れて完成です。 ![]() ![]() 『授業の様子』3年その2
1組は国語。
「私を束ねないで」そういう詩の教材が国語の最後にあります。なかなか深い内容の詩ですが、今日は、この詩を小学6年生にどう説明するにはどうすればよいかを考えさせていました。よい内容です。 写真は、自分の考えを近くの人と交流している場面です。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』3年
2組は社会。
近頃はVTRを見せて考えさせる授業に取り組んでいるようです。 多分、教科書も終了したのでしょう。 卒業後、生徒たちの生活に直接役立つ授業を工夫してくれていて嬉しく思います。 ![]() ![]() ![]() |
|