京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

『授業の様子』1年その2

 3組は英語です。今日も楽しそうにやっていました。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』1年

 1年から授業の様子を紹介していきます。

 1組は数学、2組は社会です。
 社会では、人類のサルからどう分かれてきたかの学習です。
画像1
画像2
画像3

『早朝から準備』

 明日の発表会に向けて、今日の午後からリハーサルが行われます。
 すぐに始められるようにと、早朝から3年生が来て講堂の準備をしてくれていました。

 寒い中、たくさん来てくれてありがとう。
画像1
画像2
画像3

『最低気温は2.6度』その4

 さあ、それでは今日も張り切って参りましょうか。

 すべては二条中学校に通う生徒たちのために!!!
画像1
画像2
画像3

『最低気温は2.6度』その3

 元気に登校する生徒から私たちも元気をもらっています。

 生徒の活躍と成長とが教職員や保護者の喜びであることは、昔から変わっていませんし、これからも変わることはないと思います。
画像1
画像2
画像3

『最低気温は2.6度』その2

 今朝、バイクで来た時は手の指先がちぎれるのではないかと思うほど冷たかったです。

 しかし、京都の冬の寒さはこんなもんじゃない。「まだまだ寒くなることを覚悟しています。バイク通勤者にとっては、ここからが3か月間が我慢のしどころです。

 子どもたちの中の半袖軍団を見習わなければなりません。
画像1
画像2
画像3

『最低気温は2.6度』

 おはようございます!

 この冬一番の冷え込みとなりました。空に雲がないので、この後は暖かくなるものと期待しています。

 さて、新しい週を迎えました。
 明日の午後は公開授業及び研究発表会です。明日に向けて取り組んできたことを思う存分発揮してください。楽しみです。

画像1
画像2
画像3

『日曜日の部活動』女バスその2

 女子バスケットボール部の子たちは、全試合が終了した後に片付けをしなければなりません。イキイキ交流ルームで勉強をしながら待機していました。

 大変ですが、上手く時間を使ってください。
 また、よいゲームは見て、バスケットボールの勉強もした方がいいですよ。
画像1
画像2

『日曜日の部活動』テニスその3

 今の彼女らに大事なことを3つ上げておきます。
 参考にしてくれたらよいと思います。
1.何でもないボールをミスしない。
2.難しいボール(強く打ちこまれたor厳しいコースに打たれた)を1本粘る。
3.コースを考えて打つ。

 これが出来ると、試合に随分と変化が表れてくること間違いありません。常に頭に置いて一度、取り組んでみてください。
画像1
画像2
画像3

『日曜日の部活動』テニスその2

 1.2年生とも、ちょっと見ない間に上手になっていました。

 今日の試合を観ていると、1打1打をもっと大事にするよう心掛けるだけで、もう一つ上のランクへ行けるのではないかと思える選手がそこそこいます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp