![]() |
最新更新日:2025/03/13 |
本日: 昨日:72 総数:328679 |
速報 大文字駅伝!
本日,雪が舞い散る中,大文字駅伝大会が行われました。結果は,39位でした。選手の皆さんの健闘を称えたいと思います。そして,それを支えてきた仲間の絆。子どもたちはとてもいい経験をしたと思います。
寒い中,役員をしていただいた皆様,応援に駆けつけてくださった保護者・地域の皆様,たくさんの方々の支えに感謝いたします。本当にありがとうございました。 土曜学習 「茶道体験」
1月25日(土)茶道体験を行いました。茶道部の子どもたちがお運びをしてくれました。今年は,はじめて茶筅でお茶をたてました。自分でたてたお茶を味わいながら,普段と違った時間を過ごすことができました。茶道の先生方,地域の皆さん,ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 避難訓練(地震・火災)![]() ![]() ![]() いつ起こるか分からない地震。その時,自分はどうする。そして「自分の命を守るのは自分自身」であること。改めて訓練の大切さを感じました。 校内清掃 2020.1.12
2020年最初の校内清掃が行われました。心配していた雨も降らず,朝早くから作業をしていただきました。今回は,学校の北側の木の剪定や水たまりができるグランドの整備,飼育小屋の清掃をしていただきました。見違えるほどきれいになりました。学校運営協議会の皆様,PTAの皆様,ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 3学期 スタート!!![]() ![]() ![]() 1時間目は,3学期の始業式が行われました。校長先生からは自分の目標に向かって頑張ること。そのために切磋琢磨できるライバルを見つけると,より自分の力が発揮できることを教えてもらいました。 子どもたちが,新年を迎えて立てた目標が達成できるように,全力でサポートしていきたいと思います。本年もよろしくお願いします。 2学期 終業式
1時間目に2学期の終業式が行われました。校長先生から,「通知票を読む」大切さを教えてもらいました。終業式の後には,児童会企画の創立150周年記念キャラクターの発表がありました。
2学期は,運動会や学習発表会,4年生のみさきの家での野外活動,全校遠足やチャレンジマラソンなど,たくさんの行事がありました。子ども達は,一つ一つの行事や学習を通して,色々な面で成長したと思います。 今年も,保護者の皆様や地域の皆様にたくさん支えていただいて,安心して学習することができました。たくさんのご協力をいただき,本当にありがとうございました。来年も,どうぞよろしくお願いいたします。 皆様,どうぞよい年をお迎えください。 ![]() ![]() ![]() 人権集会![]() ![]() ![]() 3校時は6年生の読み聞かせと校長先生のお話を聞き,全校みんなで声を合わせて「世界がひとつになるため」を歌いました。縦割りグループの6年生が読んでくれた本の内容をもとに,違う学年の友達と考えや思いを交流し合いました。 4校時は各学級で道徳の学習で,「ありがとう」の意味,なぜこの言葉があるのかを考えました。自分と関わる全ての人に感謝の気持ちを素直に表すことができる子になってほしいですね。 情報モラル教室 6年生
情報モラル教室で「インターネットへの投稿の危険性」を学習しました。インターネットは便利ですが,使い方を間違えると大変なことになります。
自分だけではなく,まわりの人のことも考えてインターネットを安全に使ってほしいですね。 ![]() ![]() しょうらんタイム 2年生
今月のしょうらんタイムは2年生の発表でした。
飛び出す絵カードの作り方をわかりやすく全校のみんなに伝えることができました。 発表を聞いて,早速カードを作ったクラスもありました。 ![]() ![]() ![]() 葉牡丹の寄せ植え(3年生)![]() ![]() ![]() 冬休みの翔鸞の町を,たくさんの葉牡丹が彩ってくれることと思います。お世話になった皆様,ありがとうございました。 |
|