京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up2
昨日:42
総数:231284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

6月13日(木)  カレーパーティをしたよ!その2

画像1
画像2
画像3
 大きなお鍋に炒めた野菜や肉を入れ,ぐつぐつ煮込むこと1時間,野菜も柔らかくなったのでカレールーをいれることにしました。熱い蒸気の漂う中,カレールーをそうっと入れるのは難しいと思っていましたが,よもぎ団子をゆがいた経験もあってか,上からぽちゃんと落とす子どもはほとんどいなくて,お湯のそばで上手に入れていました。すぐにいい匂いがしてきて,「まだかな〜」と見守る子どもたち。最後はばら組さんと一緒に食べられるように机や椅子をセッティングし,みんなで遊戯室で食べました。
 幼稚園でできたきゅうりやナスやピーマンも小さく切って入れたので,それが入っていると「入ってた!」「当たりや!」と喜ぶ顔も見られました。
 子どもと一緒につくると,いつもよりもっとおいしく感じるなと思いました。

6月13日(木)  カレーパーティをしたよ!その1

画像1
画像2
 水曜日にカレーパーティのために野菜やお肉,カレールーなどを買ってきてくれたゆり組さん。いよいよカレーづくりの日になりました。
 「家で人参切ったことあるよ〜」など,自分の経験を話してくれることも度々あり,切っている手元を見ていても安心できるくらいみんな上手に切っていました。
 ホットプレートで肉や野菜を炒めると,「もうこれだけで食べられそう!!」とお肉や野菜のいい匂いにお腹の空いてきた子どももいたようでした。

初めてのカレーパーティー

画像1画像2画像3
 ばら組にとっては,初めてのカレーパーティー。
玉ねぎやジャガイモの皮をむきました。

 カレーを食べることを楽しみにして,一生懸命皮をむきました。
むいた玉ねぎやジャガイモをゆり組さんに渡して,おいしいカレーをつくっていただきました。
 何度もゆり組さんの様子を覗きに行ったり,「いいにおい してきた」「お腹がすいた」と出来上がることを楽しみにしたり,カレーパーティーが始まることを首を長くして待っていました。

 カレーを初めて食べた子どももいたようですが,みんなおいしくいただきました。
ゆり組さん おいしいカレーをつくってくれてありがとう。

わくわく

6月13日(木)

連日,ゆり組さんが頑張っているもの・・・・それはペットボトルのキャップを積み上げて作る素敵な形です。

高く積み上げていくだけでも集中力が要ります。少し手がさわっただけでバラバラ・・・と崩れてしまいます。あと少しというところで何回か崩れて,心が折れそうになりましたが,
「もう一回やってみるわ!」
と、頑張っているうちにハート型や円筒型などのむずかしい形もできるようになってきました。

一生懸命積み上げたペットボトルのキャップは,色とりどりのレンガのようでとてもきれいです!
画像1
画像2
画像3

親子歯みがき指導

 今日は,親子歯みがき指導がありました。

「ハブラシを持つときはえんぴつ持ちだよ」「歯の裏も,かきだすように磨くんだよ」と,歯のみがき方を丁寧に教えてもらいました。幼児期は,大人の仕上磨きが大切です。またご家庭でも,歯みがきについてお話してもらえればと思います。


これから幼稚園でも,昼食後にしっかりと歯みがきをしていきたいと思います。学校歯科医さん・歯科衛生士さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

わくわく(サッカー教室)

6月11日(火)

今日はゆり組・ばら組さんが参加してのサッカー教室がありました。

はじめは,カラーコーンの間を走ったり,ボールのおきかえリレーをみんなで楽しみました。

次に一つずつボールを受け取り,けったり,止めたり,ドリブルして体ならしをしました。

ボールになれてきたら,色に分かれて試合です。
ばら組さんは今日で2回目ですが、ゆり組さんに負けないぐらいやる気満々!がんばってボールを追いかけていました。

今日はお昼からとても暑くなったので,遊戯室に冷房を入れました。それでも,たくさん体を動かしたのでみんな汗びっしょり!
「もっと試合したい!」との声もあり,1時間があっという間でした。
うっちーコーチ,暑い中ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

6月11日(火)  ポジティフオルガン初体験!!

画像1
画像2
画像3
 今日はコンサートホールで,ポジティフオルガンを聞いたり,実際に弾いたりする体験をさせていただきました。
 ポジティフオルガンという聞きなれない楽器から知ってる曲が流れると「知ってる!」と楽しい気持ちになったり,パイプオルガンの取り外したパイプを笛のようにフーッと吹かせてもらったり初めて体験することがたくさんありました。この時間の特別さを子どもも感じたようで,お昼からの時間でしたが集中して話を聞いたり,いろいろなことを感じて楽しんだりする姿がありました。
 「また大きくなったらコンサートホールにパイプオルガンを聞きに来てくださいね」とお話してくださいました。今日はパイプオルガンの演奏は聞けませんでしたが,今回の経験がいつか「パイプオルガンってなんか聞いたことあるな」と思ったり,「幼稚園の時に触ったり吹いたりしたことある!」と少し誇らしい思い出になったり,「コンサートホールって素敵なところだな」と身近に感じたりする機会になったのならよかったなと感じました。もしよかったら機会がある時にぜひパイプオルガンを聞きに行ってみてください!!

6月11日(火)  じゃがいもの収穫

画像1
画像2
画像3
 ばら組の時に植えたじゃがいもがよく育ち,葉っぱも枯れてきたのでじゃがいもを掘ることにしました。最初から「先生!こんなに大きいのあった!!」と喜んで見つける声があちこちで聞かれ,次から次といい形のじゃがいもが出てきました。
 大きいのを見つけて喜ぶ子ども,どんぐりくらい小さいのを見つけて喜ぶ子ども,それぞれが楽しんで収穫しました。
 「数えてみよう!」と数え始めると,途中でわからなくなりそうなほどたくさんあったので,10個ずつ数えていくことを提案しました。すると,「僕もする!」「私もする!」と数えだし,10個の塊が何個もできました。みんなで10個の塊が何個あるか数えていくと,なんと320個!!大きいのだけでも150個はありそうな感じでした。「何回もおかわりできる!」「カレーパーティにいっぱい入れられる!」「ポテトチップスもできそうかなぁ〜」と夢は広がり,「ばら組さんにもひよこ組さんにも分けてあげられる!」「職員室の先生にも!!」と,みんなで食べられることへの期待も口にしていました。こうしてみんなで育てたものがよく育つと,喜びもたくさんだなと感じました。

わくわく(2)

工夫してきれいな模様をいろいろ作りました。
見て下さい!
画像1
画像2
画像3

わくわく(1)

6月7日(金)

わくわく広場にはたくさんの玩具があります。
遊び方を少し紹介してみました。

穴のあいたボードにピンをさしたり,はめ込んだりするモザイク遊び,色板や棒を並べたり積んだり・・・・色々あります。

ゆり組さんがやっているのを見てさっそくやってみよう!と、ばら組さんも始めました。
「先生,見て見て!きれいな模様ができたで!」
「三角2つ合わせたら四角になるんやなぁ・・・」
と,はじめて気づいたことを模様を見せながら話してくれました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 お茶会(年少)
3/11 PTA総会・シェイクアウト訓練・年長絵本最終返却日
3/12 誕生会
3/13 お別れ遠足予備日
3/16 年少絵本最終返却日・給食最終日・ノーテレビノーゲームデー
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp