最新更新日:2024/09/24 | |
本日:111
昨日:42 総数:683500 |
1月25日(土)生け花教室の様子2
全15回の教室。
回を重ねるごとに腕を磨いてきた子どもたち。 手つきに迷いがなく,鋏さばきも手慣れたものになり,成長を感じました。 にじの子 生活単元学習 「作ったおもちゃを保育園に届けました」
おもちゃで人をにこにこにする「わくわくおもちゃショップ」の仕事のグループの様子です。前回の保育園訪問で注文してもらったおもちゃ「くだものパズル」と「ころころカー」が完成したので,保育園に届けに行ってきました。園児さんのお部屋に行って,一緒に遊びながら,おもちゃの遊び方や使い方を教えてあげました。とってもうれしそうに喜んで遊んでくれる園児さんたちの様子に,「ぼくたちのおもちゃ大人気だな!」「楽しそう!」「おもちゃをずっと持ってるね。」「来てよかったなあ。」「これ,もっと続けたいなあ。きっとまた喜んでくれるよ。」・・・等,自分たちの作ったおもちゃが園児さんたちをにこにこにできて,とてもうれしかった子どもたちです。
1月25日(土)生け花教室の様子1
今年度最終の生け花教室です。
子どもたちの集大成を表現していました。 5年生 図工 環境アート自分のイメージにあった自然の素材を使って 立体を作る学習に取り組んでいます。 「ここに池を作ろう」 「ここに柱を立てて」など 楽しそうに作っていました。 にじの子 生活単元学習 「お店の練習と花束を作る練習をしています」
にじの子学級のお花に関連した仕事のグループ「ハッピーフラワーショップ」のグループでは,校内にある自然の物を使って作ったリースと自分たちで育ててきたお花を使って,花束を作り,「ハッピーフラワーショップ」で出品します。
今日は,「ハッピーフラワーショップ」のお店の運営について知ってから,ラッピングペーパーを使って,花束を包む練習を行ないました。今まで,ちょうちょ結びがうまくできなかった子が練習をして,できるようになったり,自分の言葉で接客する姿が見られたりと良い表情がたくさん見られる時間でした。 5年生 外国語 おすすめの国の紹介
自分が行きたい国について調べ,友達に紹介しました。
自分が作ったカードを指さしながら, 学習した英語をつかって説明していました。 説明を聞いて、 「Nice!!」や「Yummy!」など 楽しそうに話していました。 5年生 理科 物のとけかた実施しました。 とけ方に限りがあることや 温度や水の量にも関係があることなどの 発見をしました。 どのグループも真剣に取り組んでいました。 さざんか読書週間3
22日は図書委員が「モナ・リザをぬすんだのはだれ?」という本を読み聞かせしてくれました。少し難しい本でしたが,聞きに来てくれた人はみんな真剣な顔で聞いていました。読み聞かせの前には,十二支の本に関するクイズをしました。「ねずみ年に生まれた人は何年生と何年生でしょう?」みなさん分かりますか?
4年森林教室 にじの子
22日に,4年生の森林教室を行いました。にじの子学級の4年生3人も,ワクワクしながら参加しました。昨年,自分たちで取り付けた巣箱の様子や衣笠山に生息する生き物の種類など,スライドを交えたお話を聞き,普段何気なく見ている衣笠山にもたくさんの生き物がいることを改めて確認していました。お話の後は,みんなで衣笠山に登り巣箱を外しに行きました。途中,木の実やキノコ,りすが食べた松ぼっくりなどを見つけました。
ふりかえりでは,「ぼくは,こんなものを見つけたよ。」と,発見したものをたくさん発言していました。 4年総合「森林教室 巣箱外し」その4
衣笠山から帰ってきた後,振り返りを行いました。どんなものを見つけたのか,また,衣笠山に登って気付いたことなどをワークシートに記入しました。久しぶりに登ってみて疑問に思ったことを,森林インストラクターの方に質問しました。
|
|