最新更新日:2024/10/31 | |
本日:4
昨日:57 総数:650128 |
ランチルーム
木曜日の給食は,黒糖コッペパン・牛乳・大豆と牛肉のトマト煮・ほうれん草のソテー・チーズでした。ランチルームでは,4年1組が給食を食べました。パンとチーズは,口の中で合わせるととてもおいしい!と喜んでいました。大豆と牛肉のトマト煮も,パンとよく合いました。給食を食べた後は,食に関する本を読んで「これ作ってみたい!」,「食べることも作ることも好き!」と食への関心がさらに高まっている様子でした。
ろう学校のお友達と交流しよう
木曜日に,ろう学校のお友達に嵯峨小学校へ来てもらって,一緒に遊んだり,学習したりしました。
学習の中では手話を使ってあいさつをしたり,自己紹介をしたりしました。 自分の名前を手話で伝えられるように,練習もしました。 とても楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちは,次回の交流も楽しみにしているようでした。 まほうのたべかた
火曜日からチャレンジ体験に来ている中学生と一緒に食に関する指導を行いました。1年生と「みんなで たのしいきゅうしょくじかんにしよう」をめあてに学習しました。ひとりひとりがどのようなことに気をつけると,みんながたのしく・気持ちよく給食時間が過ごせるのか考えました。また,苦手な食べ物がある人も,食べることが好きになる「まほうのたべかた」を中学生から教えてもらうと,1年生は「今日の給食からやってみよう!」とワクワクしている様子でした。中学生は,しっかりと1年生に寄り添いながら授業をしてくれました。
校区たんけん
午後から校区たんけんに行きました。
今日は南西コースです。いつもよく遊んでいる公園や観光客の方が多い竹林の小径,天龍寺などを見つけました。 子どもたちは,今までたんけんしたコースと似ているところや違うところを話しながらたんけんしていました。 道徳「ふろしき」
今週は嵯峨中学校の生徒が,チャレンジ体験で嵯峨小学校に来てくれています。
今日はその中学生が3年生のクラスで授業をしてくれました。 「ふろしき」という教材で日本の文化を守ることについて考えました。 授業の中で,子どもたちは実際にふろしきで様々なものを包む体験をしました。 昔の道具のよさを感じたり,考えたりすることができて,素晴らしい時間になりました。 きらきらタイムに向けて練習中!!
来週月曜日の1時間目に、2年生はきらきらタイムの発表があります。
1年生に学校案内をした時に感じたことをみんなで発表します。 全校でも一番最初に2年生が発表します。 元気に、かっこよく、伝わる発表になるよう頑張っています。 社会 国土の気候の特色について調べよう 2
それぞれ調べたことを,班で交流しました。
友だちが調べたことでも,説明ができるように,分からないことは質問し合いながら進めました。 全体交流では,1人が言うとさらに付けたし,またさらに付けたしと,知識を出し合って共有しました。 対話的な学習になりました。 社会 国土の気候の特色について調べよう 1
社会科で国土の気候の特色について,調べ学習をしました。
班の中で,梅雨,台風,季節風,気候に分かれてそれぞれ調べ,班の中で交流しました。 図書館では,どの本を選んで調べるのか自分たちで考え,必要な本を見つけていました。これまでの学年で調べ学習を積み重ねてきた経験が生きていました。 主体的に学ぶ姿が素晴らしかったです。 そうじの時間
昼休みの後は,そうじの時間です!
グループで担当している場所をきれいに掃除します。 教室の掃き掃除や下駄箱の掃除,教室や廊下のぞうきんがけなど,様々な場所で行っています。 きれいな学校を保てるように,これからもがんばり続けていきましょうね! 図工「釈迦堂の絵」
写生会で行った釈迦堂の絵の下描きが終わり,今日は色をつけていきました。
絵の具を混ぜて,1枚1枚の瓦を丁寧に塗りすすめました。 完成まで,もう少しです! |
|