京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up45
昨日:88
総数:381842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 茶道教室

画像1
画像2
画像3
 女性会の方にご協力いただきお茶会を体験しました。
 部屋に入る時の作法から(扇子を前に置き,お辞儀をして,右足から入る)お茶をいただく時の手順(一礼して右手を添えて左手でお茶わんの底を持って右手で2回回す)など,一つ一つ丁寧に教えていただきました。いつもと違う場の雰囲気に緊張しながらもおいしくお菓子をいただき,お薄もすすりました。その後,自分でもお茶をたてる体験もさせていただき日本の文化にふれたひと時でした。

1年生 生活科 「おおきくなあれ わたしのはな」 5種類の草花の観察をしました

画像1
画像2
画像3
 夏休みが明けてから,初めて観察をしました。
 ヒマワリは,もう花が終わりかけています。大きな頭が重たそうです。そろそろ種がとれるかな?と,子どもたちは楽しみにしています。
 フウセンカズラは,たくさんの風船をつけ,茶色くなった風船の中からはもう種がとれています。

1年生 国語科 「なつやすみのことを はなそう」

 夏休みの思い出を交流しました。
 ペアになって,お互いの絵日記を見せながら,思い出を紹介し合いました。子どもたちは,
 「ぼくもおばあちゃんちに行ったよ。一緒やなぁ。」
 「楽しかったですか?」
 「わたしも行ってみたいと思いました。」
 などと,感想や質問を交えながら楽しそうに話していました。
画像1
画像2
画像3

学校美化活動(草抜き)

画像1
画像2
画像3
 雨が心配されましたが,絶好の草抜き日和になりました。
 子どもたちはフレンドリーグループに分かれて,校舎の周りから校庭まで隅々草を抜きました。中には虫を見つけながら楽しげに抜いている子や,ホウキを持ってきてサッサと最後の片づけまで率先してやってくれる子もいました。
 PTAの方々にもご協力いただき,すっかりきれいになりました。ありがとうございました。

1年生 久しぶりのおいしい給食♪ 〜給食の様子〜

 月曜日,始業式を迎え,元気な子どもたちが教室に戻ってきました。昨日は給食がなかったのですが,今日からはまた子どもたちが楽しみにしている給食が始まりました。
 今日の献立は,ごはん,牛乳,肉じゃが,切り干し大根の煮つけでした。
 「やっぱり給食はおいしいなぁ〜!」
 と,両クラスとも食缶はからっぽでした。
 2学期も,子どもたちは美味しい給食を楽しみにしています♪
画像1
画像2
画像3

子どもたちの元気な姿がもどってきました。

 2学期の始業式を終え,教室での活動が再開されました。
 夏休みの出来事やがんばった自由研究や工作などを友だちに紹介したり,2学期の目標を決めたりしているクラスがありました。
 また,1学期や夏休みに取り組んだ学習をテストやプリントで確かめているクラスもありました。
 みんな元気に活動することができていたのがステキです。
 明日からは,午後の学習も始まります。本格的に学校生活が再開です。
画像1
画像2

2学期始業式

画像1
画像2
画像3
8月26日
 2学期の始業式がありました。夏休みが終わり,学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 夏休みの間にあった「京キッズ会議」での発表を全校のみんなの前でもう一度6年生が発表してくれました。また,部活動での大会での活躍もみんなでお祝いしました。
 いろんな行事のある2学期,いろんなことに挑戦して「笑顔いっぱい やさしさいっぱい たのしさ広がる 梅小路小学校」にしていきましょう。

【6年生】全校のみんなの前で

画像1
画像2
画像3
 本日より2学期が始まりました。久しぶりに出会ったみんなは元気いっぱい!良いスタートをきることができて,嬉しいです。
 2学期は行事が盛りだくさんです。みんなで支え合って力を伸ばしていってほしいと思います。

 先始業式に,日の京キッズ会議で行った発表を6年生の代表の3名が全校のみんなの前で発表しました。大きな声で,堂々とした発表でした。全校のみんなはしっかりと聴いていました。

 6年生がリードして,264人みんなで力を合わせて『えがおいっぱい やさしさいっぱい たのしさひろがる梅小路小学校』にしていってほしいと思います。

教職員研修

 月曜日から,いよいよ学校生活の再開,第2学期始業式です。
 その前に,今週はいろいろな教職員研修を実施しました。
 よりよい学級,学年,学校をつくっていくためには,どんなことに気をつけていけばよいかを話し合ったり,コンピュータの操作を実際にしながら,プログラミングの学習をどのように進めていけばよいかを考えたりしました。
 この他にも,様々な研修を通して,梅小路小学校をさらにたのしさ広がる学校にするための準備をしてきました。
 月曜日の始業式。全校のみんなと再会できることを教職員全員で楽しみしています。
画像1
画像2
画像3

部活動

8月26日
 本日は,曇り空でしたが朝早くから部活動ソフトテニス部と陸上部の子どもたちが練習に来ていました。ソフトテニス部は明日が試合です。がんばってきてほしいと思います。
陸上部は,しっぽとりのゲームをしながら陸上の練習を楽しんでいました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp