京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up24
昨日:92
総数:381997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】しんぶんしとなかよし

画像1
画像2
画像3
図画工作科「しんぶんしとなかよし」の学習をしました。
広い体育館で思いっきり活動しました。
ちぎったり,まるめたり,つなげたり・・・色々な楽しみ方があります。
ふわふわで温かかったり,硬くて鋭かったり,手の加え方によって
姿を変える新聞紙の面白さをたっぷりと味わいました。

【3年生】図画工作ふんわりふわふわ

 お家から持って来たビニール袋を使って,送風機の風にふんわりと浮かぶ作品を作りました。お化けや,サンタさん,先生までも体育館の空中にふんわりと舞って,子どもたちから歓声が上がりました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】図画工作 トントンドンドンくぎ打ち名人

画像1
画像2
画像3
 トントントン!ドンドンドン!大きな音が図工室に響きます。
地域の木材屋さんからいただいたいい香りのする木を使って,
自由にくぎ打ちアートを楽しんでいます。
なかなか釘が入って行かなかったり,途中で釘が曲がってしまったり。
また,木が割れてしまう事もありますが,子どもたちは夢中で取り組み
どうしたらいいか一所懸命考えています。
怪我をする子も一人もなく,楽しいと集中力が高まるのだなあと,実感します。

 この学習で作った作品を紹介する取組を,外国語学習でしようと考えています。
そのため図画工作の学習の中でもたくさん英語を使っています。
みんな笑顔いっぱいです。

1年生 図画工作科 アサガオのツルでリースを作りました

 子どもたちが生活科の学習で育てたアサガオのツルを使ってリースを作りました。そのリースに,あきみつけで見つけたどんぐりや葉っぱなどを飾り付けました。他にも,リボンやモール,綿なども使って,華やかなオリジナルリースが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

梅小路コンサート

画像1
画像2
画像3
 11月8日金曜日梅小路コンサートがありました。
 どの学年も一生懸命練習したんだろうなと感じる発表で,見ごたえがありとても楽しく観賞できました。子どもたちは,大勢の観客の中で,緊張しながらも練習の成果が発揮でき,満足げな顔でした。たくさんのご家庭の方や地域の方に見に来ていただき,ありがとうございました。

1年生 いよいよ明日は梅小路コンサート

画像1
 明日の梅小路コンサートに向けて,リハーサルがありました。本番と同じように,最初から最後まで発表をすることができました。
 明日は今までの練習の成果を十分に発揮できますように。楽しみにしています。

1年生 梅小路コンサートまで,あと少し!

画像1
 今週末,梅小路コンサートが開かれます。1年生にとって,初めての梅小路コンサート。たくさん言葉を覚えたり,歌や楽器を練習したり,一生懸命頑張っています。
 本番が近付くにつれ,子どもたちのドキドキワクワクする気持ちが高まってきているようです。
 本番まであと少し,みんなで楽しみましょう!

わくわく土曜学習

 今日は,わくわく土曜学習がありました。前回の土曜学習は台風の影響で中止になったので,約2か月ぶりの土曜学習です。
 算数や漢字の学習で,学校で学習したことを復習するプリントを自分で選択して取り組みます。自分で○つけをして,次のプリントを準備します。
 最後に今日のふり返りをパソコンでまとめます。
 自学自習の習慣づけのきっかけとなればよいですね。
画像1

【6年生】 大文字駅伝出場権獲得

画像1
画像2
 
 予選会がスタートし,タスキをしっかりつなげられるように!1秒でもはやく!全員が全力で走りぬきました。
 たくさんの仲間がかけつけ,たくさんの保護者の方に見守られ,大文字駅伝出場権を獲得することができました!

 これまで本当によく頑張ってきたみなさん!日に日に逞しくなったみなさん!とても素晴らしい走りでした!

 大文字駅伝でもみんなのかっこいい走り姿をみせてください
 
 We can do it!

【6年生】 大文字駅伝出場するぞ!

画像1
画像2
画像3

  激励会の後,サプライズ学年激励会を行いました。
 
 応援やサプライズプレゼントの『横断幕』渡し,応援歌を歌い,陸上部のみんなからの一言メッセージ,そして陸上部のみんなの決意表明を横断幕に書きました。全員で大文字出場をめざして応援しました!さぁ!みんなの心が一つに!


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp