京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up30
昨日:46
総数:383326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

フレンドリー活動 1回目

 5月14日

 今年度第1回目の縦割り活動であるフレンドリー活動を行いました。6年生一人一人が各グループのリーダーとなり進めていきます。本日は,顔合せをしました。担当の先生や集合する教室とグループの番号を確認し,自己紹介をしました。そして次からの活動で何をしたいか話し合っていました。しっかりと6年生が進め役を務めていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 外国語活動 「えいごで あそぼう」

ALTのアプト・ヴェロニカ先生との初めての学習です。
まずABC Songを英語で歌ってみました。
初めてだったけれど,みんながとっても上手だったので,ヴェロニカ先生も大変驚いておられました。
次に,AからZのイラストカードを使って,英語かるたに挑戦しました。
少し難しかったけれど,楽しそうに取り組んでいました。
「楽しかったなぁ!」
「また英語で遊びたい!」
と,意欲たっぷりの1年生でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数科 おおいのは どれかな?

数の学習をしています。
今日は,くだものの数を数えて絵グラフに表してみました。
グラフにすると,どれが一番多いのか一目で分かりますね。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室開講式

5月13日
 本日から平成31年度の放課後まなび教室が始まります。昼休みに開講式をしました。
たくさんの児童が参加します。放課後しっかりと勉強をして基礎基本が身に付くように頑張ってほしいと思います。放課後まなび教室のスタッフの皆様ありがとうございます。
画像1
画像2

Enjoy English

5月13日
 本日第1回目のEnjoy Englishを行いました。ALTのアプト・ヴェロニカ先生が来ていただく日の休み時間に,英語を使って楽しくゲームをしたり,歌ったりしながら英語に親しんでいくことを目標にしています。今日は,英語でじゃんけんと歌に合わせて体を動かすことをしました。子どもたちはとても楽しんで活動をしていました。次を楽しみにしている様子でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 アサガオの種まきをしました

今週初めに観察したアサガオの種を,本日まきました。
土をふんわりかぶせて,水やりをして・・・
早く芽が出ないかな。
みんな,楽しみにしています。
人間はのどが乾いたら自分でお水を飲むことができますが,アサガオは自分ではお水を飲めません。
だから,お世話をしっかり頑張りましょうね。
画像1
画像2
画像3

図工 「ここがお気に入り」

画像1
画像2
 大型連休が明けて,子どもたちの笑顔が学校にあふれています。

図工では今,「ここがお気に入り」に取り組んでいます。
どんな写真アートができるのでしょうか。
楽しみですね。

学校の様子

 5月10日
 今日は,午前中少しポカポカして,過ごしやすい気候でした。
1年生は,朝顔の種を鉢に植える準備をしていました。
3年生は,体育館で持久力を試す,シャトルランに挑戦していました。 
画像1
画像2

お話タイム(憲法月間)

5月9日
 今日は,朝一番に,全校児童が体育館に集い,おはなしタイムが行われました。

 5月のテーマである基本的人権について校長先生の話を聞きました。
「自分を大切にする。自分のことを大切にするのと同じように,人のことも大切にする。」このことが,人権を守ることになることをみんなで確かめました。
 また,「ことばのかたち」という絵本から,人を大切にするためにはどのような言葉を使えばよいか,自分はどんな言葉を使いたいかをみんなで考えました。

 みんなで「笑顔いっぱい やさしさいっぱい たのしさ広がる梅小路小学校」にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【2年生】1年生となかよしの会

1年生をお迎えして「なかよしの会」をしました。
自己紹介をしたり,1年生の時に育てた朝顔の種をプレゼントしたり,ゲームをして遊んだりしました。最初は固い表情だった子どもたちも1時間の活動の中でだんだんと笑顔が広がっていきました。なかよしの第1歩を踏み出せたようです。これからも一緒に活動することがたくさんあります。もっと,もっとなかよしになっていきたいと思います。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 造形展 参観懇談会1年〜3年 うぐいす学級
2/27 造形展 参観懇談会4年〜6年
2/28 造形展

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp