最新更新日:2024/06/04 | |
本日:8
昨日:106 総数:456666 |
2年生 パスゲーム1年生 ともだちに,きいてみよう
国語の学習では,友だちの今一番楽しいと思うことについて質問したことをもとに,友だちの紹介をしました。
「○○さんは,今,一番なわとびがたのしいそうです。」 「運動場で,△△さんとしています。」 「新しい技ができるようになったそうです。すごいなと思いました。」 質問メモをもとに,しっかりと紹介することができました。 1年生 えいごであそぼう
英語の学習の様子です。
今回は,英語でじゃんけんをしました。“Rock Scissors Paper 1・2・3!”と楽しくじゃんけんをしていました。英語の学習の流れやあいさつなどにも慣れ,たくさんコミュニケーションをとりながら学習に取り組むことができています。 4年 国語科「文と文をつなぐ言葉」「しかし」「だから」といったつなぎ言葉を使って文章を書きました。 4年 国語科「慣用句」慣用句を使った文章を作り交流しました。 寒さに強い葉牡丹
学校の北門を入った左側の植え込みに,かわいい葉牡丹の寄せ植えが誕生しました。
毎週火曜日に第二施設の管理をしていただいている森田先生が,子どもたちの健康を願って,寒さに強い葉牡丹を植えてくださいました。 ハート形に植えられた葉牡丹は,これから寒い冬の間,子どもたちの登下校を見守ります。 門の両脇にも,小さなシクラメンやワイヤープランツなど,彩りを加えていただきました。 今日は,とても寒い日でしたが,植物たちの強さを感じて,毎日元気に登校してほしいと思います。 1年生 ともだちに、きいてみよう
国語の学習の様子です。
今日は,1組の子どもたちが2組の子どもたちに質問をしに行きました。「今,一番楽しいと思うことはなんですか?」「それは,なぜですか?」「だれとしているのですか?」丁寧に質問をすることができました。 1年生 えいごであそぼう!
英語の学習では,「数の言い方」について学習しました。
1から10までの数字を使って,歌を歌ったり,ゲームをしたりしました。 英語を使った活動にも,随分と慣れてきました。 1年生 ともだちに,きいてみよう
国語の学習では,「友だちに一番楽しいと思うことを聞いて,みんなに知らせる」という学習に取り組んでいます。
今日は,「質問」について考え,友だちに質問をする練習をしました。丁寧な話し方で,いつ,どこで,だれとなど聞くことを確かめることができました。この単元での学びを他教科でも生かしてほしいと思います。 1年生 あきといっしょに
生活科の学習の様子です。
今日は,どんぐりなどをつかって「秋の遊び」をしました。どんぐりゴマやマラカスなどを作って楽しく遊ぶことができました。 |
|