最新更新日:2024/09/19 | |
本日:30
昨日:38 総数:647297 |
町探検(ぶらり嵐山)
ぶらり嵐山グループは、夏から秋にかけて変化した商品などについて興味をもっていました。
自分たちが欲しいものと、観光客に人気のあるものの違いに驚いていました。以前より自分たちの町の良さを感じる子どもの様子が見られました。 お忙しい中、丁寧にこたえていただきましてありがとうございました。 町探検(嵐電嵐山)
嵐電嵐山グループは、観光客の多さや飾りつけなどについてインタビューを行いました。
事前に質問に対する答えになるような資料をご用意いただくなど、とても好意的にご対応いただきました。 親切に分かりやすく答えていただけるため、子どもたちは興味をもった質問をたくさんすることができました。 嵐電嵐山駅の方々、ご対応いただきましてありがとうございました。 町探検(どんぐり公園)
どんぐり公園を調べに行くと、夏と変わらずグラウンドゴルフをされている方々に出会いました。
グラウンドゴルフを通じて、観光客の方と交流をすることもあるそうで、子どもたちも実際にグラウンドゴルフを体験させていただき、とても喜んでいました。 インタビューのご対応および、交流をさせていただきありがとうございました。 町探検(たまごや)
生活科の「大すき いっぱい わたしのまち」の学習で、夏に続いて冬にも地域のお店へインタビューに行っています。
「夏と冬でどう変わったのか」「夏に聞いたことをもっと詳しく知りたい」と思うことを、お店に行って調べています。 たまごやさんは、花灯篭の開催に合わせて営業時間を夜に変更されていますが、子どもたちのために朝にインタビューにこたえていただきました。 より詳しくお話を聞くことができて、子どもたちは喜んでいました。 たまごやさんご協力いただき、ありがとうございました。 刷り重ねて表そう
図工科では一版多色木版をしています。
テーマは「絵本の世界」です。 自分の好きな絵本の好きな場面を選んで,木版に表しました。 彫るのは,4年生での経験を生かし,スムーズに掘り進めることができました。 今回は,絵具使って色を重ねて写します。 彫りの表現と,色の表現が工夫された作品ができています。 表彰していただきました
学校で年賀状をかきました。
令和2年はねずみ年。 事前に用意してきたものを見たり、使ったりして一生けん命つくりました。 各クラスから優秀作品を1点選んで、郵便局の方に表彰していただきました。 年賀状を送ったことがない子どもたちもこれを機に、大切な人に送ってみてほしいですね。 ランチルーム
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが(カレー味)・ごま酢煮・黒大豆でした。ランチルームでは5年2組が給食を食べました。「カレー味の肉じゃがは,ごはんとよく合う!」と言って食べている子が多かったです。来週配布する食育だより(冬休み号)にレシピをのせていますので,ぜひお家で作ってみてほしいと思います。
物を生かして住みやすく2
お道具箱がすっきりしたら,次は教室もきれいにしよう!
ということで,教室の窓ふきをしました。 埃や手あかなど汚れの種類も様々で,汚れに合わせた掃除の仕方があることを学習しました。 窓を拭きおわった後見てみると,見違えるほどきれいになりました。 おうちでも頑張りたいと意欲的になっていました。 物を生かして住みやすく
家庭科の学習では,整理整頓の仕方や,掃除の仕方について学習しています。
今日は,自分の机の中を整理整頓しました。 お道具箱の中に,ゴミがたまっていたり,プリントがたまっていたりなど,自分でもびっくりしている子が多かったです。 しかし,分類したり,いらないものといるものを分別したりすることで,すっきりとしたお道具箱になりました。 よく使うものは手前で,使わないものは奥にしまうなど,使いやすくするための工夫も見られました。 いじめについて考えよう
「いじめ」のない学年にするためにできることについて学年集会をしました。
まず,各クラスで「いじめ」のない最高のクラスにするために考えたことを,代表の児童が発表しました。 それを聞いて,各クラス1人ずつの3人組みをつくり,各クラスの問題点や改善点など交流し,自分たちにできることを話し合いました。 その後に,3人組で話し合ったことを短冊に書き,みんなで大切にしたいことを共有しました。 自分の言動や行動に責任をもつこと 相手の立場に立って考えること 一人一人の良いところやその人自身をもっと知ること 全体のコミュニケーションをふやすこと などたくさんの意見がでました。 各クラスの代表委員がさらに意見をまとめて『5年人権宣言』をつくりました。 今回話し合ったことを大切にして,友だちを思いやる,居心地のよい学年をみんなでつくっていきましょう。 |
|