|  | 最新更新日:2025/10/30 | 
| 本日: 昨日:84 総数:493312 | 
| 木版画〜私の好きな京都〜   体育〜虫になって〜  12月24日(火)の給食:12月の和献立  ◆今日の献立◆ ・ごはん ・ほっけのたつたあげ ・かぶらとおかげのたいたん ・九条ねぎのみそ汁 ◇あじわいタイムより◇ ・今日のほっけのたつたあげを見てみると,チキンみたいでした。におったら,いいかおりでした。つまんだら,パリパリになっていました。きいたら,さくさくしていました。食べたら,さくさく,パリパリになっていて,とってもとってもおいしかったです。いつも作ってほしいです。(2−1) 1年生 ほしぞらのおんがく
星空の様子に合った楽器と鳴らし方を見つける学習に取り組みました。 グループごとに,音色を生かして星空の様子に合った音楽づくりをすることができました。  シェイクアウト訓練  自分のいる場所で地震発生をイメージし,身の安全を確保する方法をとっさに考えるという訓練です。 「Drop(まず低く,しゃがむ)」 「Cover(頭を守る,かくれる)」 「Hold On(動かない,待つ)」 子どもたちは,訓練の放送が始まると,落ち着いてこの3つの安全行動をとることができました。 12月20日(金)の給食:厚あげのふきよせ煮 他  ◆今日の献立◆ ・ごはん ・牛乳 ・厚あげのふきよせ煮 ・だいこん葉のごまいため ◇あじわいタイムより◇ ・あつあげのふきよせにがおいしかったです。あつあげをみると,すごくおいしそうでした。(1−2) ・今日のあつあげのふきよせにを食べてみて,たけのこやしいたけの緑の食べものがシャキシャキ口の中でいっていて,いいなと思いました。だいこんばのごまいためでは,だいこんばとごまがすごくあっていておいしかったです。また,おいしいりょうりを作ってください。(3−1) 1年生 あなたって どんな人?
道徳の学習の様子です。 教科書教材「あなたって どんな人?」をもとに,自分や友だちの良さについて考えました。 「○○さんの良いところは,優しくて,いつも一緒に遊んでくれるところです。」 少し照れ臭そうにしていましたが,お互いに良いところを伝え合うことで,温かい雰囲気が生まれていました。    1年生 みんなのにこにこ大作戦
生活科の学習では,自分や家族が「にこにこ」する時のことについて考えています。 家族の「にこにこ」を増やすために自分に何ができるかを考え,計画を立てました。 お皿洗い大作戦や部屋のお掃除大作戦など,自分にできるお手伝いを子どもたちは考えました。冬休み中に取り組んで,「にこにこ」を増やしてほしいと思います。   1年生 年賀状を書こう
中数珠屋町郵便局より,今年も年賀はがきをいただきました。 図工の「うつしたかたちから(スタンピング)」の学習で背景を作り,年始のあいさつ文を書き加えて年賀状にしました。  1年生 いろいろなおとをたのしもう
音楽の学習では,「きらきらぼし」の合奏をしました。 音楽室の楽器を使って,グループごとに合奏をしました。楽器の奏法や,音の出し方に気を付けながら鍵盤ハーモニカや鉄琴・木琴などを演奏することができました。   | 
 | |||||