![]() |
最新更新日:2025/09/08 |
本日: 昨日:86 総数:1271387 |
『全校人権学習』その7
自分の経験に基づいて話す人が何人かいて、とても聞きやすかったし納得できました。
こういう集会を3年間続けてきて、毎回前に出るということはなくても、確実に発表力がついているということを実感しました。 ![]() ![]() ![]() 『全校人権学習』その6
2年生の発言には本当に感心させられました。
そして、3年生。 彼らは、更に深い内容の話を聴かせてくれました。さすが3年生。経験も違うし考え方も深いということを再認識させられました。 ![]() ![]() ![]() 『全校人権学習』その5
『2年生は大人しい』と思われがちでしたが、今日の彼らは違っていました。
二条中学校の中心として、十分に活躍できる学年に育っています。 ![]() ![]() ![]() 『全校人権学習』その4
1年生の話はとてもよかったのだけれど、それでも2年生はさらに深い内容の話をしてくれました。2年生、やりよる!
![]() ![]() ![]() 『全校人権学習』その3
5組の生徒からは「自分には障がいがあるから、将来差別を受けるかもしれない。だから、それに負けないような力を付けていきたい。」という発言もありました。
「彼はそう言っているけれど、もしそんなことが起ったら、少なくとも2年生は、話を聴くとかして助けてあげてや。」 そう言うと、多くの2年生が力強く頷いていました。 ![]() ![]() ![]() 『全校人権学習』その2
学校長の話の後、いつもの通り感想を言える人を募りました。
1年から3人が出てきました。 胸を指しながら「この辺が熱くなるのを感じながら聴きました。」という感想もありました。 ![]() ![]() ![]() 『全校人権学習』
6時間目、今週が「人権週間」であることを踏まえて、人権について考える全校集会を行いました。
はじめに、学校長から人権についての話がありました。 ![]() ![]() ![]() 『昼休み』その2
3年の良い所は乗りが良いこと。
今日も大きな声で歌うことが出来ました。しかし、ややもすると調子に乗りすぎて叱られることになりかねません。その辺りの所を自分たちでコントロールしましょう。 もう君たちなら出来るはずです。リハーサル、そして本番と、頼みますよ。 ![]() ![]() ![]() 『昼休み』
今日の昼休みの体育館練習の対象は3年生です。
やや集まるのに時間がかかって、練習時間が短かくなっていましました。 しかし、楽しく頑張れました。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』3年その2
1組は国語です。
来週の研究発表会の1時間目に行う「学年討論会」に向けて、意見をまとめているところです。「討論をつくる」というのは、きちんと国語科の単元の中にあるのです。 また、この力を付ける過程ではすごく頭を使うので、国語だけでなく、あらゆる教科や生活全般にも役に立つはずです。 ![]() ![]() ![]() |
|