最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:86 総数:465436 |
1年生 けんばんハーモニカ
音楽の学習の様子です。
けんばんハーモニカを使っての学習が始まり,約2カ月。音の高さの違いに気を付けて,階名を意識してふくことができるようになってきました。 まだまだタンギングも,指を動かすことにも苦戦中ですが・・・音を奏でることを楽しみながら取り組んでいます。 1年生 ひきざん(2)
算数の学習では,「ひき算」の学習に取り組んでいます。
今日は,これまでの問題と違い,どちらがいくつ多いのか「差」を求めることを考えました。ブロックを使って考えたり説明したりすることはもちろんですが,ノートを書くことも上手になってきています。 1年生 ことばを見つけよう
「かばんのなかには,かばがいる。」,「みかんのなかには,かんがある。」・・・国語の学習では,文の中に隠れたことばを考える学習に取り組みました。
子どもたちは,隠れていることばを見つける中で,「いる」や「ある」の使い方の違いにも気が付くことができました。 保健室より 20
秋の歯科検診が終わりました。
学校歯科医の山下先生に2日間に分けて,検診をしていただきました。 歯科検診結果は全員に配付しています。 「歯科医院を受診し,治療が必要か相談されることをおすすめします。」にチェックが入っている場合は,早めにかかりつけの歯科でご相談下さい。 給食室
給食室の前には調理員さんが作ってくださった季節の飾りがあります。
給食準備にきた当番の子どもたちが見入っている姿も見かけます。 準備も楽しい,下京渉成小の給食です。 4年 道徳「ネコの手ボランティア」自分たちにできることは何かを考えて話し合いました。 4年 社会科「安全なくらしを守る」
皆山消防分団の方にお話を聞きました。
消防団にはどのような方がいるのか,どんな活動をされているのか知ることができました。 4年 図工科「おもしろアイデアボックス」4年 理科「ものの温度と体積」
ついに理科室での実験がはじまりました。
これまでに理科室にあるものを調べたり,安全についての確認をしてきました。 初めての実験はお湯を使った実験です。 結果が出るまで時間がかかることもあり,真剣にペットボトルを見つめていました。 実験なので,結果がうまくでることもあればそうでないこともあります。 どちらの場合でも結果を分析することが科学的な見方・考え方を育てます。 これからも自然の事象をしっかり分析していきたいと思います。 1年生 パスゲーム
体育の学習では,パスゲームに取り組んでいます。
ゲームのルールにも慣れ,だんだんと攻めと守りの動きに工夫が見られるようになってきました。良い動きを見つけ合い,全体へと広げていければと思います。 |
|