〜いろいろな楽器を使って〜
音楽の学習で,いろいろな楽器を使って「きらきら星」を演奏しました。鍵盤ハーモニカのほかに,木琴や鉄琴,カスタネットなど,たくさんの楽器にふれることができました。
【3組】 2019-12-18 18:50 up!
〜地震に備えて〜
突然起こる地震に備えて,シェイクアウト訓練を行いました。日頃の訓練が命を守ってくれます。真剣に取り組んでいました。
【3組】 2019-12-18 18:50 up!
〜大好きな本と出会おう〜
毎朝の読み聞かせは,子どもたちのお楽しみです!今日もひとつ,大好きな本と出会いました!!
【3組】 2019-12-18 18:50 up!
〜おもちゃフェスティバル〜
2年生から,「おもちゃフェスティバル」に招待してもらいました。いろいろな遊びや工作をして,とても楽しい時間を過ごしました。
【3組】 2019-12-18 18:49 up!
おもちゃフェスティバル
生活科の「あそんで ためして くふうして」の学習で1年生に向けて「おもちゃフェスティバル」を開きました。これまで1年生に楽しんでもらうためにルールや遊び方など工夫を考えてきました。フェスティバル本番では,丁寧な言葉づかいや優しい言葉で説明をしたり,ゲームを盛り上げたり,立派な姿が見られました。1年生からは「楽しかった」や「またやりたい」という感想をもらい,とても喜んでいました。
【2年】 2019-12-18 18:49 up!
12月18日(水)の給食:スパイシーチキン他
今日は,カレーのよい風味が漂う「スパイシーチキン」が出ました。下味にカレー粉を使用し,食べる前からおいしそうなにおいがしていました。カレーのにおいや味が食欲をそそり,おいしく食べきれたようです。また,給食カレンダーでは「ミネストローネ」の紹介をしました。イタリアの家庭料理の1つで,トマト味のスープです。寒い日にぴったりな具だくさんのスープで,食器に少しも残らないようにときれいに食べきっている姿が見られました。
◆今日の献立◆
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・スパイシーチキン
・ミネストローネ
◇あじわいタイムより◇
・スパイシーチキンは,カレーのにおいがしてきました。カリカリしていて,ちょっとだけからくて,おいしかったです。また,たべたいです。(1−2)
・わたしは,スパイシーチキンやミネストローネがおいしかったです。スパイシーチキンは,スパイシーな香りがただよって,早く食べたくなっちゃいました。「カリッ」とした食感で,少し「ピリッ」とからみがありました。ミネストローネは,ミックスビーンズの食感,玉ねぎやベーコンのやわらかな食感があり,ベストマッチしていました。また食べてみたいです。(5−1)
【食育から】 2019-12-18 16:03 up!
4年 書写
【4年】 2019-12-16 20:48 up!
12月16日(月)の給食:とりめし(具) 他
今日はとり肉とにんじん,ごぼうなどの野菜を合わせ,甘辛い味で仕上げた「とりめし(具)」が出ました。それぞれがごはんに混ぜ合わせて食べます。時々出るごはんにかけたり,混ぜたりして食べる献立は好きな子が多いように思います。ごはんが進みやすく,おいしそうに食べている姿がたくさん見られました。また,手作りデザートである「フルーツ寒天」も出ました。季節によって果物が出ることもありますが,今日はフルーツミックスを使っていたので,いろいろな果物が合わさっていることに喜んでいる声が多かったです。
◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・とりめし(具)
・ほうれん草とはくさいのごま煮
・フルーツ寒天
【食育から】 2019-12-16 20:48 up!
1年生 むしになって
体育の学習の様子です。
いろいろな虫カードをもとに,「ぱたぱた跳ぶ」「ちょこちょこ動く」「ぴょんぴょん跳ねる」などの動きを考えて,表現運動に取り組んでいます。
【1年】 2019-12-16 20:48 up!
1年生 2年生から・・・
2年生から1年生へ,「おもちゃフェスティバル」の招待状が届きました。
2年生が1年生のために生活科の学習の中で企画をしてくれました。だれかに,何かをしてもらう経験は,次に自分たちがだれかに,何かをしてあげたいという思いへとつながります。
2年生との活動を楽しみにしています。
【1年】 2019-12-16 20:47 up!