![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:25 総数:711572 |
身体計測・ミニ保健指導
3学期が始まり,各学年,3学期の身体計測をしています。身体計測前に,養護教諭が毎回ミニ保健指導をしています。今回は,「インフルエンザについて」でした。インフルエンザについて知り,うつさない方法,うつらない方法についても学びました。
インフルエンザが流行しています。学んだことをしっかり実践していきましょう。 ![]() 3年生 くぎうち名人![]() ![]() 3年生 森林教室![]() ![]() 2年生「身体計測」
2年生最後の身体計測です。計測の前に,養護の先生から風邪の予防についてのお話を伺いました。
![]() ![]() にじの子 生活単元学習 「お花屋さんへ行ったよ!」![]() ![]() ![]() 今日は,「お花に関連した仕事」のグループが,お花屋さんに出かけ,お花が長持ちする方法や接客の仕方,花束の作り方,上手く仕事ができる方法について学習する活動を行いました。プロの仕事の様子を見ることができ,子どもたちは熱心に学習をすることができました。ご協力いただいた花m様,どうもありがとうございました。 にじの子 「3学期がスタートしました!」![]() ![]() 「さざんか読書週間」のお知らせ![]() ![]() 1月20日〜31日の2週間,「さざんか読書週間」を実施します。 その期間,読み聞かせ会や,スタンプカードの取組など,読書推進を目指した活動を行います。 この取組をきっかけに,読書への関心が高まればと思います。 3学期始業式の様子![]() ![]() 冬休み中,体調を崩した子どもたちも多かったようで,マスクを付けて登校する子どもも多く見られました。 学校長より,新年の抱負を胸に,3学期もがんばってほしいという話を子どもたちにしました。今年はオリンピックイヤーです。選手たちからエネルギーをもらって,私たちもがんばりたいです。 保護者の皆様,どうぞ3学期もよろしくお願いします。 1月6日(月)教職員研修「スクラッチでプログラミング教育!」![]() ![]() 来年度から,本格実施するプログラミング教育。スクラッチというソフトを活用して,授業を進めていきます。その校内研修会を行いました。 子どもたちも興味をもちそうなソフトで,楽しみながら学習を進められそうです。 新年 明けましておめでとうございます
保護者,地域の皆様,明けましておめでとうございます。
今年も,どうぞよろしくお願いします。 今年度も残り3か月を残すばかりです。明日から始まる学校生活を,子どもたちには元気に一生懸命過ごしてほしいと思います。保護者,地域の皆様には変わらぬご協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願い申し上げます。 |
|