![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:125 総数:1263635 |
『研究報告会アンケート集計」
先週の10日に行った「公開授業・研究報告会」の際にご協力いただいたアンケートの集計が出来ましたので「配布文書」のボックスにアップします。
どうぞご一読ください。 皆様方から頂いた貴重なご意見は、今後の本校の取組に活かしてまいりたいと存じます。当日はご参加ありがとうございました。また、アンケートへのご協力、誠にありがとうございました。 『“てっぺん”獲りにいこうや!』〜Catch the top !〜![]() 先週の「公開授業・研究発表会」から1週間がたちました。「えっ、まだ1週間?」『もう、ずっと前のことのように思う』正直な気持ちです。思えば、先月末から全人同教三重大会での発表、上京区140周年事業での発表、そして冒頭の発表と、広く校外に発信する発表の場面が多く、生徒や教職員、そして、保護者の方には忙しい思いをさせてきました。そうそう、PTAではフェスティバルでのコーラスの発表もありました。そして、そのどれもで好結果を得、生徒や教職員、PTAが大きく豊かに成長する姿を見られたと喜んでいます。 「オープニングのビデオが面白くてよかったです。私は劇で今まで以上に上手に演じることができました。研究報告会は、アンケートの結果をもとにして先生が分かりやすく説明されていたと思いました。エンディングの手話コーラスは、練習の時よりもいいものになりました。みんなが一つになって大きな声で歌えたと思います。意見交流では、違う学年の人の意見を聴けたので良かったです。」 「違う学年の発表を聞いて、1年2年前の自分たちの学年のことを思い出した。当時に比べて、一人ひとりがしっかりと意見を持てて、それを他の人に伝える力もついていると思う。これも教職員の方々のおかげだなと思う。少しずつだが、時間をかけて、自分たちは成長しているんだなと実感することができた。良い時間だったと思う。」 3年2組の学級通信から拾いました。 本校の研究報告会の最大の特徴は、その場に生徒が居ることです。研究主任は生徒に向けて話をします。課題と研究内容、その成果を生徒と教職員とで共有するためです。併せて、それを保護者の方にも知ってもらいます。これが本校の研究報告で、自信をもって行っています。当日のアンケートからその部分の感想を拾いました。 「衝撃の一言でした。研究発表はこれまで何回も見てきましたが、生徒の前で研究報告をすることはなかったのでびっくりしました。先生の方から、生徒に“どうなってほしいか”を伝えていて、生徒と一緒に学校を創っていこうとする姿勢が見られました。」 「生徒の前で研究発表をするところをはじめてみました。先生方が思いをひとつにして、こういう方向でみんなの力を伸ばそうとしていることが、生徒・保護者に大変良く伝わってきました。とてもよい取組だと思いました。先生の考え方が生徒によく分かるというところが新鮮でした。とても風通しがよい学校ですね。」 生徒や保護者の皆様は二条中学校のやり方しか知りません。しかし、これが実はとても珍しい方法で、高く評価されていることも知って欲しいと思います。 生徒が私たち教職員と共に当たり前に行ってきた実践は、とても貴重で素晴らしいことだと自覚させ、自信を持たせたいのです。「自分の力を正しく知って、出来ることには自信をもつ」これは勉強でもスポーツでも大変重要だからです。 『三者懇談』その3
廊下で順番を待ってもらうのも、今日は寒くなくてよかったです。
![]() ![]() 『三者懇談』その2
3−1、1−2の様子です。
今学期の成績にしっかり向き合って、1年の最後(3学期)をきちんと締めくくれるようにしましょう。 ![]() ![]() 『三者懇談』
今日から3学年全部で懇談会が始まりました。
1−3、1−1、2−3の様子です。 2−3は三者で行った後、保護者の方と教師の二者でも行うようです。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』3年その3
1組は国語。小論文に挑戦していました。
この学習は大事です。決められた字数の中で、理論立てて相手に思いを伝えるのには技術が必要です。しっかり学んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』3年その2
2組は英語です。今日は聞き取り。ネイティブの英語はやはり、聞き取るにはなかなか難しいです。
![]() ![]() ![]() 『授業の様子』3年
5組は社会、3組は理科です。
社会の時間には、西村先生の学生時代の面白い経験が語られていました。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』2年その3
3組は理科。
モーターのまわる仕組みです。やがて、フレミングの左手の法則が出てくるんじゃなかったでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』2年その2
2組は数学。今日も角度を求める問題です。色々な定理や法則を使って、分かるところからどんどん求めましょう。
![]() ![]() ![]() |
|