京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up4
昨日:52
総数:467117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【新1年生】入学届受付期間:10/24〜11/5  就学時健康診断:11/27

5年 走り幅跳び

画像1
画像2
体育の学習では,走り幅跳びに取り組んでいます。
勢いをつけて遠くまで跳べるように,助走の距離をかんがえたり,ラインぎりぎりで跳べるように歩幅を合わせたりしています。
記録が伸びたときには,最高の笑顔が見られます。

6年生 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
6年生は科学センター学習に行ってきました。実験を通して,科学的に考え,気づきを深めていました。

5年 学習発表会係活動

画像1
画像2
画像3
学習発表会の係活動がありました。

この係は5年生だけで役割をこなさなければ
ならないので,責任も大きいです。

どの係も,発表会がよりよく運営できるように
役割分担を決めたり,言葉や出し物を考えたりと
一生懸命取り組みました。

4年 学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
 学習発表会に向けての練習を頑張っています。それぞれの役にわかれて,一生懸命練習しています。どんな発表になるのか楽しみにお待ちください。

4年 国語科「誰もが関わり合えるように」

画像1
画像2
画像3
調べたことを整理して発表します。
発表に向けての練習が始まりました。

1年生 いろいろな はこから

図工の学習では,箱を並べたり積んだりすることを楽しむ活動をしました。
子どもたちは,使いたい箱を選び,どのように並べたり積んだりすると楽しいか,いろいろ試しながら考えることができました。

画像1
画像2
画像3

11月1日(金)の給食:五目あんかけラーメン他

画像1画像2画像3
 今日は久しぶりのラーメンで「五目あんかけラーメン」が出ました。具だくさんで体が温まるラーメンです。久しぶりの麺類で,喜んで食べている様子がたくさん見られました。

 また,お昼の放送では10月のあじわいチャンピオンの発表をしました。今回は6年生が金賞に選ばれました。書き方や表現の仕方など,低学年のお手本になるような感想でした。おいしさをだれかと共有することも食の楽しみとして,日々の給食時間でも感じてほしいと思います。

◆今日の献立◆
・減量ごはん
・牛乳
・五目あんかけラーメン
・ほうれん草のいためもの

5年 学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
学習発表会に向けての練習を本格的に始めました。

5年生はいくつかの場面に分かれ,
これまで総合の時間に学習してきたことを発表します。

今日は場面ごとに分かれて,声を出す練習をしたり
セリフに合わせた身振りを考えたりしました。

グループのメンバー同士,お互いにアドバイスするなど
話し合って練習を進めています。

練習を積み重ね,よい発表ができるようにしていきましょう!

5年 走りはばとび

画像1
画像2
画像3
体育では,走りはばとびの学習を始めました。

踏み切りのタイミングを合わせるのが難しく,
何度も飛びながら少しでも距離を伸ばせるようにと
工夫していました。

友だちが飛んだ後は,土をきれいにしたり記録をとったりと
それぞれの役割分担もやりながら進めています。

自分の最高記録を目指して頑張りましょう!

1年生 けんばんハーモニカ

音楽の学習の様子です。
けんばんハーモニカを使っての学習が始まり,約2カ月。音の高さの違いに気を付けて,階名を意識してふくことができるようになってきました。
まだまだタンギングも,指を動かすことにも苦戦中ですが・・・音を奏でることを楽しみながら取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/18 個人懇談会1
12/19 個人懇談会2
12/20 個人懇談会3

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp