![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:118 総数:1263410 |
『エンディング』その6
○全校手話コーラス
会場の生徒と教職員(チーム二条)が一体になった瞬間です。 会場が暖かな空気に包まれました。観ておられた保護者やご来賓の方々が涙をぬぐわれるシーンも多く見られました。 今年も、本当に素敵な「公開授業・学習発表会・研究報告会」になりました。生徒諸君に教職員、本当にお疲れ様でした。この取組を通じて、生徒と教職員との絆はさらに深められたと思います。 また、ご来賓の皆様、保護者・地域の皆様、これからも二条中学校を暖かく見守ってくださいますようお願い申し上げます。 本日は、お忙しい中ご来校くださり、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 『エンディング』その5
○全校手話コーラス
そして、最後はやっぱりこれ。全校手話コーラスです。 文化委員長からこれまでの取組が語られ、吹奏楽部の伴奏で手話を付けて合唱しました。 ![]() ![]() ![]() 『エンディング』その4
最後に観に来て頂いた方の中から2人の方に感想を述べて頂きました。
オーストラリア人で京都に住んでおられるキース・ダンさんと鳥取から参観に来られた佐伯さんです。 お二人とも、本校生徒の活動をとても褒めてくださいました。 特に、佐伯さんは「二条中学校のことをふるさとだと言える生徒さんを素晴らしいと思う。」と述べられました。 その瞬間、会場の空気が一気に上昇したように感じました。 ![]() ![]() 『エンディング』
今日の「公開授業」や「研究報告会」を通じて、3人の生徒が自分の言葉で感想を述べました。
![]() ![]() ![]() 『研究報告会』その2
生徒や保護者の前で研究報告をすることは、とても稀ななことだと思います。しかし、よく考えれば、それが当たり前なのかもしれません。
課題も取組も、そしてその成果も生徒と教職員が共有している事、そして、それを保護者が見届けていることが開かれた学校の1つの姿だと思って取り組んでいます。 今年度4月に行われた「全国学力および学習状況調査」の結果、本校生徒が話し合い活動に積極的に取り組んできたということがはっきりと分かります。 本校生徒の回答は、全国や京都府を10ポイント以上上回っています。 ![]() ![]() ![]() 『研究報告会』
10分間の休憩の後「研究報告会」です。
研究主任から本校生徒の課題、それに向けた取り組みの様子、成果が報告されました。元論、先生による同時通訳もあります。 本校の研究報告会の最大の特徴は、その場に生徒が同席することです。 ![]() ![]() ![]() 『公開授業2』その22
終わりのことばと同時手話通訳の様子です。
とても素敵な「学習発表会」でした。 ![]() ![]() ![]() 『公開授業2』その21
○3年の発表その6
それでも、1・2年生は立派にコメントしました。 「自分たちも、あんな風な学びや発表が出来るようになりたいです。」 ![]() ![]() 『句会授業2』その20
○3年の発表その5
「3年生、起立!」 最後は3年生全員で会場の人たちに礼をして終わりました。とても清々しい光景でした。 そんな3年生へのコメントは、下級生には難しいかもしれませんね。 ![]() ![]() 『公開授業2』その19
公開授業の1時間目に決議したことをここで披露し、自分たちの4月からの学びを完結させました。
![]() ![]() ![]() |
|