![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:53 総数:641623 |
さがミラクルチャレンジにむけて3
「プレオープン」の後の振り返りで,
“お客さん”として行った他ブースの担当者さんたちに向けて 「良かった点」「改善点」を伝える短冊を書きました。 できた短冊は, 各ブースの担当者に渡り, それを基にして 「本番をよりよくするための改善策」をグループで話し合いました。 「入口・出口を分かりやすくか。なるほど・・・」 「ルール説明の紙があったら,もっと分かりやすくなるかな。」 「お題をもっと増やすと良いか・・・。充分と思ったけど,もう少し増やしてみる?」 「私,看板つくる。そっちはっこれ作ってくれる?」 「今日,放課後に少し作り進めてもいいですか?」 もらった「改善点」を前向きに受け止め, 次に活かそうとする素敵な姿が見られました。 本番は金曜日! 全校のみんなが楽しんでくれるといいな・・・ドキドキとワクワクが募る6年生です。 ![]() ![]() ![]() さがミラクルチャレンジに向けて2
今年の「さがミラクルチャレンジ」は,
嵯峨小学校史上初めて, 6年生の児童による企画・運営で行われます。 今日は 「プレオープン」をして, 自分たちの作ったブースが本番円滑に進められるかを確かめました。 ![]() ![]() ![]() さがミラクルチャレンジに向けて1
今年の「さがミラクルチャレンジ」は,
嵯峨小学校史上初めて, 6年生の児童による企画・運営で行われます。 今日は 「プレオープン」をして, 自分たちの作ったブースが本番円滑に進められるかを確かめました。 ![]() ![]() ![]() 売買契約について知ろう![]() ![]() ![]() 売買契約が成立するのはいつでしょう? 1.お店に入ったとき。 2.「これください。」「かしこまりました。」と言ったとき。 3.お金を払って,商品を受け取ったとき。 4.お店をでたとき。 ほとんどの子どもたちは3だと言いました。 正解は・・・ ぜひ調べてみてください。 売買契約や,消費者としての役割について新しく知ることができました。 灯ろう作り![]() ![]() ![]() 嵯峨嵐山の風景を思い浮かべ,和紙に自分のお気に入りの絵を描きました。 さらに,絵に合わせて俳句も作りました。 墨で書くことも初めてだったので,和紙に描くのは緊張すると言って,なかなか筆が進まなかったのですが,描きだすと止まらなくなりました。 絵の具で色を付けると,とても素敵な景色が浮かび上がりました。 花灯路で展示されるのが楽しみですね。 ランチルームで給食を食べました!![]() いつもと違う場所で食べると, おいしい給食がもっと美味しくなりますね。 ランチルーム![]() ![]() ★あじわいカードより ・ヒレカツは,そとはサクサクとしていて,噛むとジュワッとおいしさが広がりました。 ・みそ汁は,みその香りやたまねぎの香りがしました。いつもおいしい給食をありがとうございます。 いよいよ来週は秋祭りです!![]() ![]() 秋祭りに向けて,着々と準備を進めています。 相談し合い,協力し合いながら作る姿がたくさんみられました。 ランチルーム![]() ![]() ★味わいカードより ・きのこのクリームシチューのきのこが,コリコリしておいしかったです。ひじきのソテーのコーンは,プチプチしていておいしかったです。 ・パンの中につぶつぶがあってかむとおいしかったです。 ・私はシチューの中に入っているきのこがにがてだったけど,食べられるようになりました。また食べたいです。 ランチルーム
11月19日の給食は,ごはん・にしんの煮つけ・小松菜とゆばの煮びたし・沢煮椀で和献立の日でした。新献立の沢煮椀も登場しました。沢煮椀とは,豚肉や鶏肉とせん切りにした野菜で作った汁物です。「沢」には,「沢山の」という意味があります。給食では,豚肉・にんじん・ごぼう・ねぎ・たけのこを使いました。ねぎは九条ねぎを使用した地産地消の献立でした。ランチルームでは,2年1組が楽しく給食を食べました。
★味わいカードより ・にしんは,味が魚にしみこんでいて,沢煮椀は野菜が多かったけどごぼうの味がしっかりしておいしかったです。 ・ごはんの食感はもちもちしていて,沢煮椀はにんじんやごぼうがコリコリしていました。 ・小松菜とゆばの煮びたしのゆばがクリーム色をしていて,かむとふわふわしていておいしかったです。 ![]() ![]() |
|