![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:118 総数:1263478 |
『全校人権学習』その8
とっても暖かな、とっても素敵な人権学習の時間になりました。
それは、講堂に集った全員が「人権」について真剣に考え、一生懸命に意見を交流した結果です。見事に「素晴らしい人権学習の時間」を作り上げてくれました。 ビデオで録画しておくべきでした。本当にそう思えるほどの生徒たちの発言内容でした。 今日、学校長や仲間から聴いたこと、発言したことを少しでも行動に移せるようにしてほしいと思います。 300人が少しずつ行動を起こしていけば、3年生が言ったとおり、マザー・テレサの行動に近づけるかもしれません。 ![]() ![]() ![]() 『全校人権学習』その7
自分の経験に基づいて話す人が何人かいて、とても聞きやすかったし納得できました。
こういう集会を3年間続けてきて、毎回前に出るということはなくても、確実に発表力がついているということを実感しました。 ![]() ![]() ![]() 『全校人権学習』その6
2年生の発言には本当に感心させられました。
そして、3年生。 彼らは、更に深い内容の話を聴かせてくれました。さすが3年生。経験も違うし考え方も深いということを再認識させられました。 ![]() ![]() ![]() 『全校人権学習』その5
『2年生は大人しい』と思われがちでしたが、今日の彼らは違っていました。
二条中学校の中心として、十分に活躍できる学年に育っています。 ![]() ![]() ![]() 『全校人権学習』その4
1年生の話はとてもよかったのだけれど、それでも2年生はさらに深い内容の話をしてくれました。2年生、やりよる!
![]() ![]() ![]() 『全校人権学習』その3
5組の生徒からは「自分には障がいがあるから、将来差別を受けるかもしれない。だから、それに負けないような力を付けていきたい。」という発言もありました。
「彼はそう言っているけれど、もしそんなことが起ったら、少なくとも2年生は、話を聴くとかして助けてあげてや。」 そう言うと、多くの2年生が力強く頷いていました。 ![]() ![]() ![]() 『全校人権学習』その2
学校長の話の後、いつもの通り感想を言える人を募りました。
1年から3人が出てきました。 胸を指しながら「この辺が熱くなるのを感じながら聴きました。」という感想もありました。 ![]() ![]() ![]() 『全校人権学習』
6時間目、今週が「人権週間」であることを踏まえて、人権について考える全校集会を行いました。
はじめに、学校長から人権についての話がありました。 ![]() ![]() ![]() 『昼休み』その2
3年の良い所は乗りが良いこと。
今日も大きな声で歌うことが出来ました。しかし、ややもすると調子に乗りすぎて叱られることになりかねません。その辺りの所を自分たちでコントロールしましょう。 もう君たちなら出来るはずです。リハーサル、そして本番と、頼みますよ。 ![]() ![]() ![]() 『昼休み』
今日の昼休みの体育館練習の対象は3年生です。
やや集まるのに時間がかかって、練習時間が短かくなっていましました。 しかし、楽しく頑張れました。 ![]() ![]() ![]() |
|