最新更新日:2024/10/17 | |
本日:2
昨日:70 総数:649234 |
学習発表会31人1人がいろいろな思いをもって一生懸命歌っている姿が素敵でした。 会場のみんなも歌声に引き込まれ,聞き入っていました。 学習発表会2子どもたちはとても緊張していたようです。 最後までがんばってやり遂げた達成感は大きなものだったと思います。 盛大な拍手に,子どもたちも笑顔いっぱいです。 学習発表会学習発表会に向けて
今日は学習発表会のリハーサルを行いました。
夏休み明けから練習を重ね,学年全員の音を一つに揃えることの難しさを感じながらも,自分たちの最高の合奏となるよう熱心に取り組んできました。 いよいよ学習発表会本番を明日に控え,リハーサルに取り組む子どもたちの表情もいつになく真剣で,心を一つに頑張ろうとする強い思いが伝わってきました。 明日は,5年生87人で奏でる素敵なハーモニーをみなさんにお届けします。どうぞお楽しみに。 ポスターセッション
国語科の「明日をつくるわたしたち」の学習では,「よりよい学校をつくるために,自分たちにできること」をテーマにグループごとに提案書を作成しました。
班ごとに考えた提案を,ポスターセッション形式で交流しました。 発表を聞いて,質問をしたり,アドバイスをしたりする中で,各班の提案がさらに良いものになりました。 また,聞き手を意識した発表にするために,説明の仕方を工夫しました。 ふり返りでは,「○○さんが説明した後に“ここまで分かる?”と聞きながら説明してくれたので分かりやすかったです。」「○○さんが,うなづきながら聞いてくれて,全部聞き終わった後に質問をしてくれたので説明しやすかったです。」 など,発表の良いところも見つけることができました。 リーフレットを作ろう今週は,出来上がったリーフレットを読み合いました。 それぞれが伝えたいテーマを選んだので,どのリーフレットにも 子どもたちの思いが詰まっています。 友だちのリーフレットを読んで,初めて知ったこともあったようです。 相手に分かりやすく伝えることを,他教科の学習でも意識できればと思います。 11月のキラキラタイムで発表します!今月は4年生が,みさきの家での学びを発表します。 活動の様子の写真を交えながら,みんなが感じたことを話す内容です。 子どもたちは,練習をしながら 「確かに,そんなことあったなあ。」 「私も同じこと思ってた。」 とみさきの家のことを思い返している様子です。 ご都合がよろしければ,ぜひ体育館にお越しいただければと思います。 いよいよ!学習発表会シャープやフラットが出てきたり,拍を守って音を伸ばしたり… 最初は主旋律の音を奏でるのも,なかなか難しい様子でした。 約1か月間,毎日毎日休み時間やおうちでも練習を重ねて,短期間で本当に上達しました。 本番を明日に控えた子ども達は 「失敗しそうで緊張する!」 「音がちゃんと出るかなあ。」 と,ドキドキしている様子です。 これだけ練習したみんななら,きっと大丈夫! お時間があれば,ぜひご覧ください。 明日は学習発表会
いよいよ明日が学習発表会本番です。
今日は本番を想定して,リハーサルをしました。 自分の出番だけでなく,背景を変えたり大道具・小道具を運んだりと裏方の仕事も確認できました。 明日は練習してきた成果を思う存分に発揮してほしいと思います。 ランチルーム
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・豚肉ととうふのくず煮・ほうれん草ともやしのごま煮・じゃこでした。ランチルームでは,5年1組が給食を食べました。調理の様子を写真で見せながら話をすると「え!もやしの量すごい…!家で使う量の何倍あるかな?」,「しいたけのもどし汁が入っているの?」,「とろみをつけるために片くり粉が入っていたの?」と,びっくりした様子でした。実際に食べ,味やとろみを確かめることができました。
★味わいカードより ・いつもは噛む音を聞いたりしていなかったので,聞いてみると不思議な音がしました。もやしはシャキシャキ,じゃこはボリボリでした。 ・ほうれん草ともやしのごま煮は,ごまの香りがしました。豚肉ととうふのくず煮は,だしやしょうがの香りがして,いろんな香りを楽しむことができました。 |
|