京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up19
昨日:118
総数:1263386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

『記念写真』その3

 担任の岡田先生には随分と指導して頂きました。部活動指導の合間をぬって、本番にも駆けつけてくれました。

 また、長野先生にもお世話になりました。
 特に、阪口君は、長野先生に付っきりの指導受けてきました。
画像1
画像2

『記念写真』その2

 表題が「母との約束」。聞いておられたお母様は堪らなかったのではないでしょうか。

 お母様は私の隣に居られたのですが、何度か涙を流されていました。
画像1
画像2

『記念写真』

 表彰式後、記念写真です。

 まだ、『信じられない』というような表情も少し見られます。
 現実です。「最優秀賞」でした。

 阪口君、来年の弁論大会に出場してみたくなったんじゃないですか。
画像1
画像2
画像3

『妃花さん おめでとう!』

 なんと、橋本さんの弁論が見事に「最優秀賞」に選ばれました。

 弁論の内容もさることながら、身振りや手ぶりを付けての演出、声のトーンや抑揚などが良く、審査員や聴衆に好印象を与えたのではないかと思います。

 やりました。本当におめでとう!
画像1
画像2
画像3

『第61回京都市中学校弁論大会』その2

 本校代表として出場したのは3−2の橋本妃花さん。

 文化祭前に校内で行った大会で代表に選ばれました。
 その時の文章をさらに膨らませて本大会に臨みました。演題は「母との約束」。自分の将来の夢について語り、夢と現状の自分とを結びつける中学生らしい弁論です。
画像1
画像2
画像3

『第61回京都市中学校弁論大会』

 京都市中学校総合文化祭のなかで標記の大会が行われ、本校からは2名が参加しました。

 2年の阪口敦飛君は、基準弁論を行いました。
 阪口君の弁論が出場者の採点の基準になります。
 基準弁論にしてはすこぶる上出来で、出場者たちの採点が難しかったのではないかと心配するほどでした。
画像1
画像2

『土曜日午後の部活動』陸上

 陸上部が基礎体力作りのトレーニングに励んでいます。

 こういう練習を大事にしてください。
画像1
画像2

『練習試合』野球その2

 先発ピッチャーはキャプテンの大槻君、受けるのは山川君です。

 ベンチワークもバッチリです。
画像1
画像2
画像3

『練習試合』野球

 野球部は、今日は朝から2校を招いて練習試合をしていました。

 1試合目は亀岡の中学校です。これには勝ったということです。2試合目は亀岡の中学校と山科の第宅中学校。そして、3試合目が本校と第宅中学校です。

 先頭打者がデッドボールで出塁、続くバッターはクリーンヒット。しかし、どちらもピッチャーの牽制球でアウトにされました。
 このピッチャーはなかなかやりよる。
画像1
画像2
画像3

『土曜日午後の部活動』女バス

 練習を観ることは出来なかったけれど、練習に来た生徒たちを撮影することに成功しました。頑張って練習してください。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp