最新更新日:2024/09/19 | |
本日:11
昨日:63 総数:647514 |
道徳の学習
道徳の学習で,動物のあたたかみについて考えました。
敬老交流会
ホームカミングデーにご参加、ご協力いただいた方々ありがとうございました。
劇の発表に、高齢者との交流、参観もあり子どもたちはいつもと違いそわそわしている様子でした。 初めてでどうすれば良いか分からない不安や緊張を、事前練習にしっかりと取り組むことで、乗り越えることができ、子ども達にとってとても良い体験になりました。 週末はゆっくりと休んで、来週から成長した姿でまた頑張っていきましょう。 学習発表会2年生の発表
たくさん練習をしてきた学習発表会。
練習以上に大きな声ではっきりと演じ切ることができました。 良い演技ができた後の顔は、演じる前より少しお兄ちゃんお姉ちゃんになっていました。 今後の2年生、さらに楽しみです。 もうすぐ学習発表会
学習発表会に向けて、最後の練習です。
ドキドキ、ワクワクしており、みんなの心臓の音が聞こえてきそうです。 2年生の劇はうまくできるかな。 学習発表会31人1人がいろいろな思いをもって一生懸命歌っている姿が素敵でした。 会場のみんなも歌声に引き込まれ,聞き入っていました。 学習発表会2子どもたちはとても緊張していたようです。 最後までがんばってやり遂げた達成感は大きなものだったと思います。 盛大な拍手に,子どもたちも笑顔いっぱいです。 学習発表会学習発表会に向けて
今日は学習発表会のリハーサルを行いました。
夏休み明けから練習を重ね,学年全員の音を一つに揃えることの難しさを感じながらも,自分たちの最高の合奏となるよう熱心に取り組んできました。 いよいよ学習発表会本番を明日に控え,リハーサルに取り組む子どもたちの表情もいつになく真剣で,心を一つに頑張ろうとする強い思いが伝わってきました。 明日は,5年生87人で奏でる素敵なハーモニーをみなさんにお届けします。どうぞお楽しみに。 ポスターセッション
国語科の「明日をつくるわたしたち」の学習では,「よりよい学校をつくるために,自分たちにできること」をテーマにグループごとに提案書を作成しました。
班ごとに考えた提案を,ポスターセッション形式で交流しました。 発表を聞いて,質問をしたり,アドバイスをしたりする中で,各班の提案がさらに良いものになりました。 また,聞き手を意識した発表にするために,説明の仕方を工夫しました。 ふり返りでは,「○○さんが説明した後に“ここまで分かる?”と聞きながら説明してくれたので分かりやすかったです。」「○○さんが,うなづきながら聞いてくれて,全部聞き終わった後に質問をしてくれたので説明しやすかったです。」 など,発表の良いところも見つけることができました。 リーフレットを作ろう今週は,出来上がったリーフレットを読み合いました。 それぞれが伝えたいテーマを選んだので,どのリーフレットにも 子どもたちの思いが詰まっています。 友だちのリーフレットを読んで,初めて知ったこともあったようです。 相手に分かりやすく伝えることを,他教科の学習でも意識できればと思います。 |
|