![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:86 総数:485695 |
4年 学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() 4年 国語科「誰もが関わり合えるように」![]() ![]() ![]() 発表に向けての練習が始まりました。 1年生 いろいろな はこから
図工の学習では,箱を並べたり積んだりすることを楽しむ活動をしました。
子どもたちは,使いたい箱を選び,どのように並べたり積んだりすると楽しいか,いろいろ試しながら考えることができました。 ![]() ![]() ![]() 11月1日(金)の給食:五目あんかけラーメン他![]() ![]() ![]() また,お昼の放送では10月のあじわいチャンピオンの発表をしました。今回は6年生が金賞に選ばれました。書き方や表現の仕方など,低学年のお手本になるような感想でした。おいしさをだれかと共有することも食の楽しみとして,日々の給食時間でも感じてほしいと思います。 ◆今日の献立◆ ・減量ごはん ・牛乳 ・五目あんかけラーメン ・ほうれん草のいためもの 5年 学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() 5年生はいくつかの場面に分かれ, これまで総合の時間に学習してきたことを発表します。 今日は場面ごとに分かれて,声を出す練習をしたり セリフに合わせた身振りを考えたりしました。 グループのメンバー同士,お互いにアドバイスするなど 話し合って練習を進めています。 練習を積み重ね,よい発表ができるようにしていきましょう! 5年 走りはばとび![]() ![]() ![]() 踏み切りのタイミングを合わせるのが難しく, 何度も飛びながら少しでも距離を伸ばせるようにと 工夫していました。 友だちが飛んだ後は,土をきれいにしたり記録をとったりと それぞれの役割分担もやりながら進めています。 自分の最高記録を目指して頑張りましょう! 1年生 けんばんハーモニカ
音楽の学習の様子です。
けんばんハーモニカを使っての学習が始まり,約2カ月。音の高さの違いに気を付けて,階名を意識してふくことができるようになってきました。 まだまだタンギングも,指を動かすことにも苦戦中ですが・・・音を奏でることを楽しみながら取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 1年生 ひきざん(2)
算数の学習では,「ひき算」の学習に取り組んでいます。
今日は,これまでの問題と違い,どちらがいくつ多いのか「差」を求めることを考えました。ブロックを使って考えたり説明したりすることはもちろんですが,ノートを書くことも上手になってきています。 ![]() ![]() ![]() 1年生 ことばを見つけよう
「かばんのなかには,かばがいる。」,「みかんのなかには,かんがある。」・・・国語の学習では,文の中に隠れたことばを考える学習に取り組みました。
子どもたちは,隠れていることばを見つける中で,「いる」や「ある」の使い方の違いにも気が付くことができました。 ![]() 保健室より 20
秋の歯科検診が終わりました。
学校歯科医の山下先生に2日間に分けて,検診をしていただきました。 歯科検診結果は全員に配付しています。 「歯科医院を受診し,治療が必要か相談されることをおすすめします。」にチェックが入っている場合は,早めにかかりつけの歯科でご相談下さい。 |
|