京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/23
本日:count up36
昨日:95
総数:485645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標 「豊かなことばと心で社会を照らす子の育成」

1年生 いろいろな はこから

図工の学習では,箱を並べたり積んだりすることを楽しむ活動をしました。
子どもたちは,使いたい箱を選び,どのように並べたり積んだりすると楽しいか,いろいろ試しながら考えることができました。

画像1
画像2
画像3

11月1日(金)の給食:五目あんかけラーメン他

画像1画像2画像3
 今日は久しぶりのラーメンで「五目あんかけラーメン」が出ました。具だくさんで体が温まるラーメンです。久しぶりの麺類で,喜んで食べている様子がたくさん見られました。

 また,お昼の放送では10月のあじわいチャンピオンの発表をしました。今回は6年生が金賞に選ばれました。書き方や表現の仕方など,低学年のお手本になるような感想でした。おいしさをだれかと共有することも食の楽しみとして,日々の給食時間でも感じてほしいと思います。

◆今日の献立◆
・減量ごはん
・牛乳
・五目あんかけラーメン
・ほうれん草のいためもの

5年 学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
学習発表会に向けての練習を本格的に始めました。

5年生はいくつかの場面に分かれ,
これまで総合の時間に学習してきたことを発表します。

今日は場面ごとに分かれて,声を出す練習をしたり
セリフに合わせた身振りを考えたりしました。

グループのメンバー同士,お互いにアドバイスするなど
話し合って練習を進めています。

練習を積み重ね,よい発表ができるようにしていきましょう!

5年 走りはばとび

画像1
画像2
画像3
体育では,走りはばとびの学習を始めました。

踏み切りのタイミングを合わせるのが難しく,
何度も飛びながら少しでも距離を伸ばせるようにと
工夫していました。

友だちが飛んだ後は,土をきれいにしたり記録をとったりと
それぞれの役割分担もやりながら進めています。

自分の最高記録を目指して頑張りましょう!

1年生 けんばんハーモニカ

音楽の学習の様子です。
けんばんハーモニカを使っての学習が始まり,約2カ月。音の高さの違いに気を付けて,階名を意識してふくことができるようになってきました。
まだまだタンギングも,指を動かすことにも苦戦中ですが・・・音を奏でることを楽しみながら取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

1年生 ひきざん(2)

算数の学習では,「ひき算」の学習に取り組んでいます。
今日は,これまでの問題と違い,どちらがいくつ多いのか「差」を求めることを考えました。ブロックを使って考えたり説明したりすることはもちろんですが,ノートを書くことも上手になってきています。
画像1
画像2
画像3

1年生 ことばを見つけよう

「かばんのなかには,かばがいる。」,「みかんのなかには,かんがある。」・・・国語の学習では,文の中に隠れたことばを考える学習に取り組みました。
子どもたちは,隠れていることばを見つける中で,「いる」や「ある」の使い方の違いにも気が付くことができました。
画像1

保健室より 20

秋の歯科検診が終わりました。
学校歯科医の山下先生に2日間に分けて,検診をしていただきました。

歯科検診結果は全員に配付しています。
「歯科医院を受診し,治療が必要か相談されることをおすすめします。」にチェックが入っている場合は,早めにかかりつけの歯科でご相談下さい。

給食室

画像1
給食室の前には調理員さんが作ってくださった季節の飾りがあります。

給食準備にきた当番の子どもたちが見入っている姿も見かけます。

準備も楽しい,下京渉成小の給食です。

4年 道徳「ネコの手ボランティア」

画像1
画像2
人のために進んで働くことについて考えました。
自分たちにできることは何かを考えて話し合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/5 支部大文字駅伝予選会予備日

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp