![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:77 総数:1269779 |
『道徳研究授業』その11
「『5年後、10年後、あんな授業を受けたなあ。』そんな風に思い出してもらえるような授業にしたいと思います。」
そう言って始めた特別な授業でした。 話していて泣きそうになって、思わず顔をかくしてしましまった女子が居ました。泣いたっていいじゃない。こんな場面で、思いが溢れて泣いたってカッコいいと思います。 さて、皆さんの思い出に残る授業になったでしょうか。 一人の教師として、私の思い出に残る授業の1つになりました。 素敵な時間をありがとう! ![]() ![]() ![]() 『道徳研究授業』その10
今回のテーマから外れて、自分の学校生活のことを話した人が居ました。
これがまたよかった!! ![]() ![]() ![]() 『道徳の研究授業』その9
みんな、上手に発表できるようになりました。
原稿はメモ。 それを頼りに生の声を発せてこそ、聴いてくれている人に思いが届くのです。 ![]() ![]() ![]() 『道徳研究授業』その8
次々と考えを発表していきました。
![]() ![]() ![]() 『道徳研究授業』その7
この後は個人的に間和えを発表してもらいます。
発表の仕方について説明しています。具体的には『原稿を読むな。読まれた発言は全然面白くないものになってしまいます。 ![]() ![]() ![]() 『道徳研究授業』その6
2つ目の問、そしてこれが中心発問になります。これを真剣に考えることで自分のこと、仲間や先生、親との関係などについて、深く考えることになります。
![]() ![]() ![]() 『道徳研究授業』その5
グループの代表者が意見を述べます。
この時、聴く側の態度も大切です。 ![]() ![]() ![]() 『道徳研究授業』その4
グループ討議の中で最も良いとされた意見を全体の前で発表し合います。
![]() ![]() ![]() 『道徳研究授業』その3
教師の問いかけに対して、先ずは一人で考えます。そして、それをグループで共有し合います。こうすることで、全員が意見を述べ合うことが出来ます。
![]() ![]() ![]() 『道徳研究授業』その2
導入から教材の読みへと入っていきます。
![]() ![]() ![]() |
|