最新更新日:2024/09/19 | |
本日:47
昨日:75 総数:647487 |
ランチルーム
今日の給食は,麦ごはん・ハッシュドビーフ・ジャーマンポテトでした。1年2組がランチルームで給食を食べました。朝から「今日ランチルームや!」と嬉しそうに言ってくれていました。教室とは違い,自分の分を自分でとりに行くことを伝えると「ドキドキする!できるかな?」と不安そうにしていましたが,約束を守ってみんな上手に給食をとりに行くことができました。楽しい給食時間になりました。
第34回自転車安全運転教室ランチルーム
今日の給食は,胚芽米ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・わかめスープでした。ランチルームでは,3年1組が給食を食べました。以前に「正しいはしの持ち方」を学習したこともあり意識している子もいました。今日からランチルームに「はしカード」を置いています。これから「はしカード」を使って正しいはしの持ち方を練習しましょうね。
授業参観
今日の授業参観では,算数科で「10はいくつといくつになるかゲーム」をしました。何回も繰り返すことでいくつといくつになるのか覚えてほしいと思います。
Transcription 〜春はあけぼの〜課題は社会科でも学習したての「枕草子」。 春はあけぼの。 やうやう白くなりゆく山ぎわ・・・ シーンとして, 集中しきった教室に, 訪れてくれたALTのリリ先生はびっくり仰天! 「すごい・・・!!」 折角なので, 子ども達と一緒にやってみませんか?! とお誘いすると喜んで取り組んでくださいました! ニコッと笑顔になって子ども達の集中力も高まりました。 そして, 一人一人が全力集中して書いた作品が完成! 終わった後はたくさんの子ども達がリリ先生を囲んで 「うわ!リリ先生,日本語書くの上手!!」 と歓声を上げながら交流していました☆ 参観〜私のお気に入りの名画〜授業は修学旅行で行った大塚国際美術館で見つけて写真を撮ってきた 「お気に入りの名画」について 学校に帰ってきてから調べた事やお気に入りの理由について発表しました。 子ども達はドキドキ・・・ ソワソワ・・・ でも一生懸命発表していました。 修学旅行に行くまではあまり関心のなかった「絵画」という芸術作品に触れ, 調べ学習をして更に学びを深めたことで 「絵画に関心がでてきました。」 という子がたくさんいました。 この学習を通して, 興味関心の世界が少し広がったのではないでしょうか☆ 生きた教材
給食は,食べることで元気な体や心に繋がります。またそれ以外にも,給食からは食べ物のこと・栄養のこと・地域の食文化・食事のマナー等々,たくさんのことを学ぶことができます。今日は,5年生の「社会」の授業で,給食が生きた教材として活用されました。子どもたちも「今日の給食や!」,「給食には,畜産物・農作物がたくさん出てきていることに気がつきました。」,「水産物は少ないと思っていたけれど,調べたら多かったです。」と,いろんな意見が出ていました。「わたしたちの生活と食料生産」について考えることができました。
今日の給食
今日の給食は,コッペパン・牛乳・ツナサンド(具)・チャウダーでした。チャウダーのルーは30分程かけて手作りしました。ミックスビーンズ・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・パセリ等が入り,彩りも良かったです。豆が苦手な子もいましたが,いろいろな具材と一緒に食べると食べられたと報告してくれた子もいました。左の写真は,ルーを作っているところです。
校区の様子をまとめよう
今日は参観日で社会の学習をしました。
今まで行った校区たんけんで,自分の見たものや感じたことをグループごとに発表しました。 紹介したい場所について詳しく話し,聞いてる人が分かりやすいように工夫しているグループもありました。 発表を通して,自分たちの校区は昔からのものを大切にしているところや自然が多くあるところ,お店や住宅が多いところなど様々な場所があり,とても素晴らしいまちであることを改めて実感したようでした。 初めてのフレンドリー活動!初めてリーダーとしてフレンドリー活動を運営する日でした。 小グループなので, 6年生は一人一人がリーダーです。 「まずは1年生を迎えに行って・・・」 「次はみんなに並んでもらって・・・」 「グループごとに自己紹介をしてからみんなが名前を覚えられるようなゲーム!!」 給食時間は少し緊張感も伝わってきていました。 「みんなで楽しめるかな・・・?」 「ゲームの説明,何て言ったらいいかな・・・?」 リーダーの責任を感じつつ,向かっていく姿はとても頼もしかったです。 掃除時間に教室に帰ってくるなり, 「先生!あのゲーム,結構盛り上がって楽しめました!!」 「みんな楽しそうにしてくれたから良かったです!!」 「最初やろうとしていたゲームはあんまり盛り上がらなかったから,しりとりに変えてみたらみんなで楽しめました!!」 こちらから聞かずとも沢山の子たちが報告してくれました。 「みんなをまとめるのはなかなか大変!」 と言いつつ前向きに頑張っていこうという声も聞こえました。 最高学年の自覚と責任を持ちつつ, 「自らも楽しむ」ことを大切に次回も頑張ってほしいと思います☆ |
|