![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:65 総数:1269946 |
『支部授業研』3年その8
よい発表だと「感心しながら聴く」生徒の姿が目立ちます。
![]() ![]() ![]() 『支部授業研』3年その7
どのグループもよい持ち味を出して上手くやっていました。
![]() ![]() ![]() 『支部授業研』3年その6
聴く側の姿勢もよかったです。プレゼンに限らず、人前で話をする際、その出来栄えは聞く側の態度が大きく影響します。
今日は聴く態度が良かったので、発表する方もやり易かったのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() 『支部研究授業』3年その5
どのグループもよい切り口から発表を組み立てていました。
聴いていて楽しかったです。 ![]() ![]() ![]() 『支部授業研』3年その4
今日の見せ所の2つ目、プレゼンです。
どのグループも頑張っていました。 時々、岡田先生の突込み(追発問と言います)が入ります。 ![]() ![]() ![]() 『支部授業研』3年その3
うちの学校では当たり前のグループ活動ですが、どの学校でもこれほどスムースに行えている訳ではないと思います。
![]() ![]() ![]() 『支部授業研究』3年その2
今日の活動、見せ所の一つ目はグループ活動です。
日頃から取り組んでいるグループ活動ですが、他校の先生方の目にはどのように映ったでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 『支部研究授業』3年
今日は支部の研究授業の日です。
北・上京支部の各学校で1つずつ教科を受け持って研究授業を行い、各学校の教職員が各々の学校へ授業参観と研究協議に向かいます。 本校では国語科を担当し、岡田先生が3−2を対象に行いました。 始業のチャイムと同時に帯学習の漢字の書き取りが始まりました。続いて前時の復習です。自分でノートにまとめた物を読み上げます。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』2年その3
5組は国語です。
仲良く楽しく学んでいました。 ![]() ![]() 『授業の様子』2年その2
1組は理科です。
心臓の働きについて学んでいました。これは関心が高い単元です。 ![]() ![]() ![]() |
|