![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:106 総数:641898 |
4年 図工 お話の絵
お話の世界をイメージしながら下書き中です。それぞれどのような作品に仕上がるか楽しみです。
主人公はどんな表情なのかな。どんな動きをしているのかな。それぞれ描いては消し,消しては描いての連続です。次は色付けです。最後まで集中して丁寧に描いてほしいなと思います。 ![]() ![]() 運動会に向けて 「軌跡」
6年生は今週から運動場に出ての組体操練習を始めました。
今年のテーマは「軌跡」。 初めての運動場練習は, 太陽の光が眩しかったり, 足で砂を感じたりと体育館の練習とは違うことがたくさんありました。 その中で, 上手くできた技, もう一度がんばろうと思った技等, やってみたことで見えてきた新たな発見がありました。 本番まであと1週間と少し。 1日1日を大切に, 仲間とともに一生懸命取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 全校練習1回目![]() 最初はかっこよく行進して入場ができなかったけど、練習をして 良い行進ができるようになりました。 入場から全力で取り組む楽しみにしていてください。 ダンスを猛特訓
運動会まであと2週間を切りました。
みんなの動きがそろうまでもう少し! 休み時間や放課後に、個別特訓を一生懸命に取り組んでいます。 練習するほど上達する2年生はすばらしい!! みんな気持ちを一つにもうひと踏ん張りです。 ![]() 今日の給食![]() ![]() 小倉大納言小豆 畑見学2![]() ![]() ![]() 小倉大納言小豆がなぜ嵯峨の地で発祥したのか,普通の小豆と比べてどんな違いがあるのか,どのように収穫するのかなど,疑問に思っていたことがどんどん分かってきました。 質問タイムでは,育て方のことや,品種改良のことなど次々と聞くことができました。 「お客さんに美味しいと言ってもらえることが,とても嬉しいです。」と作っている方の思いも知ることができました。 小倉大納言小豆について知ることで,さらに嵯峨の魅力にも気づくことができました。今回学んだことを,今後の学習につなげていきたいと思います。 小倉大納言小豆 畑見学![]() ![]() ![]() これまでの学習では,インターネットで調べ学習をして,小倉大納言小豆の歴史や特徴など知りました。調べる中で,疑問に思ったことやさらに知りたいことがたくさん出てきたので,井筒八橋さんにお願いして畑を見学させてもらい,お話を聞きました。 落柿舎の前にある畑には,小倉大納言小豆たくさん育てられていました。ちょうど黄色い花を咲かせ来月頃には実がなるそうです。 「嵯峨の地で育てることに意味があるんだよ。」 と教えてくれました。 食べ物クイズ
給食室の前には,給食に関する食べ物クイズを掲示しています。先日は,イタリアンスパゲティ,今日はお月見に関するクイズでした。子どもたちは,「えー!知らなかった!」,「そういう意味があるのか!」と楽しんでいる様子でした。
![]() ![]() ぐんぐんそだて 畑を耕しました![]() 水やりをしたり、収穫したり、おいしく食べたりたくさんお世話になった野菜たちに感謝の気持ちをもって畑を耕しました。 虫がたくさんいたり、トマトのにおいがしたり、ピーマンの赤い様子を見つけたり、最後までいっぱい発見をしました。 次はどんな野菜や花を植えようか楽しみです。 日常を十七音で![]() ![]() その時の感動が伝わるように,言葉を選んだり,順序を工夫したりしてすてきな俳句をつくることができました。 |
|