京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/23
本日:count up8
昨日:95
総数:485617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標 「豊かなことばと心で社会を照らす子の育成」

9月26日(木)の給食:さけの塩こうじ焼き他

画像1画像2
 今日は,味付けに塩こうじを使った「さけの塩こうじ焼き」が出ました。塩こうじのみで味付けをした献立ですが,ほどよい塩気がさけにつき,子どもたちにとって食べやすいようで焼き魚の中でも人気があります。ごはんによく合うと,おいしそうに食べている姿が見られました。

 給食時間の放送では,給食カレンダーより,食べものの3つの働きのクイズをしています。毎日しているので,どの食べものが何色の食べものなのか,低学年からでも楽しく覚えられているようです。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・さけの塩こうじ焼き
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁

◇あじわいタイムより◇
・今日のさけのしおこうじやきは,やわらかくてとてもおいしかったです。小松菜ときりぼしだいこんのにびたしは,すごく体にいいなと思いました。(4−1)

1年生 3つのかずのけいさん

算数では,3つの数の計算に取り組んでいます。
これまではたし算だけ,ひき算だけでしたが,たし算とひき算が混ざった計算に挑戦しました。
問題と数図ブロックを対応させながら,順序よく計算をすることができました。
画像1

1年生 秋の遠足に向けて

秋の遠足が来週となりました。
秋の遠足は2年生と一緒に活動をします。今日は,遠足の内容や役割について確認し,2年生とグループになって話し合いをしました。
遠足を楽しみにしている様子の子どもたち。良い天気になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

保健室より 18

全学年の身体計測が終わりました。
計測が終わった学年から「健康カード」を返していますので,9月の身長・体重を見ていただき,押印後,担任までご提出下さい。

9月の身体計測では「ケガをした時に・・」の保健指導をしました。低学年は「擦り傷と鼻血」・高学年は「鼻血と捻挫」の時に,自分で出来ることや気をつけた方がよいことを子どもたちに考えて,発表してもらいました。
学年が上がるごとに,「なぜ,鼻血の時は下を向くのか」を自分なりの考えや体の仕組みも含めて,発表をしてくれていました。

夏休み明けの「生活リズムしらべ」の保護者欄の記入もありがとうございました。集計したものは,10月の保健だよりでお知らせしたいと思っています。

画像1画像2画像3

1年生 3つのかずのけいさん

算数では,3つの数の計算に取り組んでいます。
はじめに○ひきいて,次に○ひきやってきて,その次に○ひきやってくると・・・など順番に計算をすることを学習しています。
ブロックを使いながら,何度も動かして考えています。
画像1
画像2
画像3

3年 音楽

画像1
画像2
 グループでリズムを作り,みんなで合わせて手拍子をしました。また,手拍子だけではなく,足を鳴らしたり,ジャンプをいれたりして楽しいリズムをつくっていました。
 グループで試しながら音楽をつくっていくのが大変楽しそうでした。

4年 社会科「琵琶湖疏水」

社会科の学習で,「琵琶湖疏水」について調べています。

画像1
画像2

4年 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
運動会に向けての練習がはじまりました。
4年生は,団体演技で「京炎そでふれ」を披露します。
はじめての練習は,実際に演技を披露している大学生の方に来ていただき,教えてもらいました。練習中に,友達同士で教えあう姿も早速見られました。
笑顔で楽しく踊ることを目標に頑張ります。そして,この演技で,クラスの絆がさらに深まればよいなと思っています。

下京渉成歴史マスターになろう!!

画像1
画像2
今年で下京渉成小学校は,創立10周年です。
それに伴い,下京渉成小学校になる前の5校の歴史がわかるパネルを作成しました。
子どもたちにも5校の歴史を知り,地域の人々の思いも知りながら創立記念式典に臨んでほしいという願いから,渉成歴史クイズを作り,取り組みました。

パネルを真剣に見ながらクイズを解く姿が見られました。

1年生 下京渉成歴史クイズ

下京渉成小学校10周年ということで,1年生も下京渉成歴史クイズに挑戦しました。
玄関ホールのパネルをもとに,統合前の小学校について知ることができました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 創立記念式典・祝賀会(虹の橋)
10/2 1・2年遠足
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp