最新更新日:2024/09/26 | |
本日:16
昨日:85 総数:347272 |
なかよし遊び
25日(水)の中間休みに,グラウンドや体育館などで,なかよし遊びをしました。なかよしグループごとに集まり,6年生を中心に「手つなぎ鬼」や「長縄とび」など,楽しく遊びました。
児童集会
20日(金)の昼休みに,体育館で,児童集会を行いました。初めの言葉が終わった後,給食委員会からの発表やクイズがありました。
後半は,なかよしグループごとに手をつなぎ,「言うこと一緒,やること逆ゲーム」をしました。「前」と言いながら「後ろ」に下がったり,「右」と言いながら「左」に動いたりするゲームです。 グループのみんなと息を合わせて,ゲームを楽しんでいました。 あしあと検定
18日(水)〜20日(金)にかけて,全校で「あしあと検定」を行いました。「あしあと検定」とは,子ども達が普段の授業の中で,分かりやすく,見やすいノート作りをし,そのノートを表彰・紹介することで,主体的・意欲的に授業に臨むことをねらいとした取組のひとつです。この取組は,嘉楽中学校で始まり,今年度小中連携の一環として今年度初めて,9月と2月に実施します。
子ども達は,自分が選んだ自信のあるページを開いて,複数の教職員にチェックを受けました。チェック項目は,「下じきをしく」「ていねいな字で濃く書く」「日付・ページ数を書く」「色を変えるなどして,分かりやすくまとめる」「学習のめあてをきちんと書き,めあてに対するふりかえりをする」「+α大事なことを書き足す(5・6年)」です。 チェックを受け,シールをもらうと「やったー!」と喜んだり,黒板に書いてあることだけでなく,自分で大切だと思うことを書き足したりしている子どもがたくさんいました。 全校ダンスの練習
10月5日(土)の運動会に向けて,準備が進んできています。18日(水)の中間休みには低学年が,19日(木)の中間休みには高学年が,開会式後に準備運動を兼ねて踊る全校ダンスの練習をしました。
舞台の上などにいるダンス係さんの動きをよく見たり,先生の話をよく聞いたりしながら,楽しそうに踊っていました。 敬老お楽しみ会
15日(日)に,体育館で第6回敬老お楽しみ会を行いました。その会のオープニングで,和太鼓部が太鼓の演奏を行いました。演目は,三宅太鼓とかがり火太鼓でした。息を合わせて元気よく太鼓の演奏を行っていました。会場におられる方々も喜んでおられました。
イランより学校視察
先日,イランで教育に携わる方が,約15名来校しました。
紫野小学校の教育構想について学校長からの話を聞いた後,校内を回って学校・子ども達の様子を見られました。 その後の質疑応答の場では,多くの質問があり,日本の教育についてみなさん興味津々でした。 運動会に向けての練習 3・4年生
13日(金)の5・6時間目,体育館で3・4年生が運動会の団体競技に向けた練習を行いました。
今回は,団体競技を行う前に踊るダンスの練習を中心に行いました。「ソイヤ!ソイヤ!」と元気の良い掛け声が響いていました。ダンスもカッコよかったです。今から,本番が楽しみです。 第2回紫野高英語交流授業(放課後)
12日(木)の放課後,体育館にて,5・6年生の中で申し込んだ児童を対象に,第2回目のEnjoy English(紫野高英語交流授業)を行いました。
今回も,紫野高校の生徒と先生が来校し,グループごとに楽しい英語活動をしてくださいました。 Half(ハーフ)などの単語を覚えながら折り紙をしたり,Eyes(アイズ)などの単語を覚えながら福笑いをしたりしました。とても楽しそうでした! これからも楽しみながら英語に親しんでいってほしいと思います。また,小高の連携も大切にしていきたいと思います。 授業参観・懇談会(4〜6年)その3
6年生では,社会科「町人の文化と新しい学問」の単元で,「解体新書」は,だれが,どのように完成させたのかについて考えました。17世紀に中国から伝わった医学書の解剖図と18世紀の解体新書の解剖図を見比べたり,解剖の様子を表した絵を見たりしながら分かったことを交流しました。身分上厳しく差別されてきた人の技術が関係していることや長い年月をかけて,あきらめずに努力して完成させたことが分かりました。
参観の後は懇談会や修学旅行の説明会もありました。参加してくださった皆様,ありがとうございました。 これからも,自分も人も大切にすることを考える取組を大事にしていきます。 授業参観・懇談会(4〜6年)その2
5年生では,道徳「ちがいのちがい」の単元で,男女の間で「あってもいいちがい」「あってはいけないちがい」について学習しました。いくつかの例が書かれたカードを,個人やグループで分けながら話し合いました。セクシャルマイノリティーの存在にも気づき,その人らしさ(お互いのちがい)を大切にしようと考えていました。
|
|