![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:97 総数:1268834 |
『文化祭に向けて』1年
今日の午後は、総合の時間を使って文化祭の取組を行っています。
1年の「デジタル画」の取組から紹介していきます。 ![]() ![]() ![]() 『教育実習生研究授業』その6
子どもたちは、アメリカの農業の特報をしっかりとつかむことが出来たと思います。
日本の農業の特徴と対比させながら考えさせても面白かったと思います。 お疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() 『教育実習生研究授業』その5
どのキャッチフレーズも学習した内容をきちんと踏まえたもので、その内容の高さに感心させられました。
![]() ![]() ![]() 『教育実習生研究授業』その4
グループごとに決めたキャッチフレーズを発表します。
![]() ![]() ![]() 『教育実習生研究授業』その3
子どもたちの作り出すキャッチフレーズには驚かされることが多いです。
今日もそうでした。 ![]() ![]() ![]() 『教育実習生研究授業』その2
グループ討議が授業の終盤に取り入れられていました。
グループ討議は「アメリカの農業の特徴を示すようなキャッチフレーズを創ろう」ということで、今日の授業のまとめのような内容でした。これもよい構成です。 ![]() ![]() ![]() 『教育実習生研究授業』
1時間目は教育実習生の研究授業です。1−1で社会科の授業が行われました。
ねらいは、アメリカの農業の特徴を理解することです。ICT機器を上手く使うことでイメージさせやすいです。僕らの頃とは大違いです。僕らは教室へ大型写真をもって行っていました。 ![]() ![]() ![]() 『暑さがマシ』その4
さあ、今日も一日張り切って参りましょう。
1時間目から教育実習生の研究授業でした。 大学の先生も来られるのでそちらに出ており、アップが遅くなったことを御容赦ください。 ![]() ![]() ![]() 『暑さがマシ』その3
カメラの調子が悪く、撮れていないものがかなりあります。
何度もシャッターを切るなど、そしてその度に足を止めることになり申し訳なく思います。ついにまた買い換えなきゃいけないかな。かなりの頻度で使っているので仕方がないのかもしれませんが…。 ![]() ![]() ![]() 『暑さがマシ』その2
これらの笑顔に出会うとカメラを向けざるを得ません。
「今日も頑張ろう!」という気持ちが強くなります。 ![]() ![]() ![]() |
|