最新更新日:2024/10/17 | |
本日:2
昨日:70 総数:649234 |
運動会に向けて
運動会に向けて,熱心に練習に取り組んでいます。騎馬戦の練習では,「せーのっ」と声をかけ,力を込めて騎馬を立ちあげています。これからは運動場に出て,練習を行っていくので,集中力を高め,緊張感をもって戦いに挑んでほしいと思います。本番で自分たちの力を出し切ることができるよう,5年生が一丸となり練習に取り組んでいきたいです。
見て見てお話の絵に着色しました
図工の学習では、お話を聞いて想像したようすを絵に表しています。
今日から描いた絵に色をつけ始めました。 はみ出さないように丁寧にゆっくりとクレパスを使って塗っています。 来週は、絵の具を使って背景など着色に入り、完成させていきます。 学校評価年間計画
学校評価年間計画についてはこちらをクリックしてください。☞学校評価年間計画
チャレンジ クッキング!
食育だより(夏休み号)で給食レシピの紹介と,チャレンジクッキングの用紙をつけていました。夏休み中,たくさんの子どもたちがお家の人・友人と一緒に,またひとりの力でクッキングにチャレンジしました。給食に出てくる献立,好きな献立,旬の野菜を使った献立,季節の献立,栄養バランスのよい献立など様々な献立がありました。チャレンジクッキングのがんばりを校長室の横に掲示しています。
これからも作る楽しさ,食べる喜びを感じてほしいと思います。 あさがおのいろみずあそび
生活科で大切に育てたあさがおを使って色水遊びをしました。
摘み取ったあさがおに慎重に水を入れて,もみもみもみもみ。きれいな色水ができました!それを和紙につけて開くと…素敵な模様ができあがりました。 あさがおの色や量によって,少しずつ色が違ったり,和紙の折り方や色水のつけ方で模様が全然違ったりと,不思議な発見もたくさんありました。「わ〜すごい!」「もっとしたい!」と,楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。おうちでも続きをしたのかな? 未来がよりよくあるために今日は,一人一人がどんなことを問題に思い,社会の中でどのような事が起こっているのか具体例をあげながら,自分なりにできることについて交流しました。 そして,交流したこともふまえて「未来がよりよくあるために」自分の意見文を書き始めました。どんな意見文が完成するのか楽しみです。 学校待機を解除しました。
かみなりがおさまりましたので,学校待機を解除しました。
よろしくお願いいたします。. 学校待機しています。
現在かみなりがなっていますので,学校に残っていた児童につきましては学校待機としております。
安全のためご理解の程,よろしくお願いします。 算数カルタ(テープ図の学習)
算数の時間にカルタ形式でテープ図について学習しました。
どうしてそのカードを選んだのか、理由を伝えようとよく問題を読んだり、式をテープ図から考えたりしていました。 より速くテープ図を見つける方法もみんなで確認しました。 2年生は日々の学習で説明する力もつけています。 学校待機を解除します。
かみなりが止み,雨も少しましになってきましたので,学校待機を解除します。
よろしくお願いします。. |
|