![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:118 総数:1263389 |
『支部授業研』その後
授業参観の後、研究協議会を行いました。
他教科(私は社会科)の研究協議かに出席するのもよいものです。 参加者が主体的積極的に取り組むので、研究協議会で学ぶことも多くありました。 北・上京支部の国語科の先生方、教育委員会の立垣主事、お疲れ様でした。そして有難うございました。 ![]() ![]() ![]() 『支部授業研』3年その10
お疲れ様でした。とてもよい授業を見せてくれました。
他校の先生方も、いろんなことを感じて、そして学ばれただろうと思います。 ![]() ![]() 『支部授業研』3年その9
よい発表の後は、自然と暖かく大きな拍手が送られます。
今日学んだことの発表です。これについては、岡田先生が突然指名したものです。こういう場面でも話せるようになりました。 ![]() ![]() ![]() 『支部授業研』3年その8
よい発表だと「感心しながら聴く」生徒の姿が目立ちます。
![]() ![]() ![]() 『支部授業研』3年その7
どのグループもよい持ち味を出して上手くやっていました。
![]() ![]() ![]() 『支部授業研』3年その6
聴く側の姿勢もよかったです。プレゼンに限らず、人前で話をする際、その出来栄えは聞く側の態度が大きく影響します。
今日は聴く態度が良かったので、発表する方もやり易かったのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() 『支部研究授業』3年その5
どのグループもよい切り口から発表を組み立てていました。
聴いていて楽しかったです。 ![]() ![]() ![]() 『支部授業研』3年その4
今日の見せ所の2つ目、プレゼンです。
どのグループも頑張っていました。 時々、岡田先生の突込み(追発問と言います)が入ります。 ![]() ![]() ![]() 『支部授業研』3年その3
うちの学校では当たり前のグループ活動ですが、どの学校でもこれほどスムースに行えている訳ではないと思います。
![]() ![]() ![]() 『支部授業研究』3年その2
今日の活動、見せ所の一つ目はグループ活動です。
日頃から取り組んでいるグループ活動ですが、他校の先生方の目にはどのように映ったでしょうか。 ![]() ![]() ![]() |
|