夏の職員作業
子どもたちがいない夏休み。こういう休みの時に,教職員で作業を行い少しでも学校をよくしようとがんばっています。今年度の作業は「池そうじ」。水を抜きながら,池の底に溜まった泥や石,枝を取っていきます。思ったより大変な作業でしたができる所までがんばりました。少しきれいになったかな。2学期が始まったら子どもたちにまた気持ちよく池を見てほしいなと思います。池には,コイやカモがいました。みんなで大事にしていきたいです。
給食調理員さんは,みんなの食べる給食を作る給食室をきれいに掃除しました。2学期の給食も楽しみですね。
【学校の様子】 2019-08-02 13:22 up!
少年補導キャンプ!
今日は高学年が楽しみにしていた少年補導主催のキャンプが行われました。午前中は雨が降りましたが,午後からは止みテントを立てたり,体育館で遊んだり,水泳をしたりすることができました。おいしい夜ごはんの後には,花火もあり盛り上がりました。今日一日たっぷり活動できました。明日もみんな元気に活動できることと思います。
【地域とともに】 2019-07-27 23:01 up!
第1学期終業式
23日(火)は第1学期の終業式でした。校長先生からは,1学期間のみんなのがんばりについてお話がありました。また,楽しい夏休みになるために安全についてのお話も真剣に聞くことができました。2学期の始業式は8月26日(月)です。元気に会えるのを楽しみにしています。
【学校の様子】 2019-07-24 09:37 up!
ランチルーム
今日の給食は,ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテーでした。給食の時間が近づくにつれて,給食室からチキンカレーのおいしそうな香りがしてきました。ランチルームでは,2年2組が楽しく給食を食べました。チキンカレーはやはり子どもたちに大人気!!調理員さんの心がこもった給食は,子どもたちの笑顔につながりました。
食育だより(夏休み号)では,給食のレシピをのせています。ぜひ夏休み中,お家でクッキングにチャレンジしてほしいと思います。
【給食・食育】 2019-07-24 09:06 up!
はも祭り
19日の給食は,ごはん・牛乳・はものこはくあげ・伏見とうがらしのおかか煮・なすのみそ汁でした。京都の三大祭の一つである「祇園祭り」は,「はも祭り」とも呼ばれています。はもは,祇園祭には欠かせない魚です。海から遠い京都市では,生命力が強く生きたまま運ぶことのできる貴重な魚でした。梅雨の雨を飲んでうま味が増すといわれ,7〜8月にかけてが一番おいしい旬の時期となります。子どもたちは,和献立ムービーを見ながら,「おいしい!おいしい!」と食べていました。展示用の「伏見とうがらし」にも関心を持っている子がたくさんいました。京都の夏を感じることができる献立でした。
【給食・食育】 2019-07-24 09:06 up!
ノート検定
1学期のノート検定がありました。
いくつかの決められた項目が,きちんとノートに記せているか,校長先生や教頭先生に見ていただきました。
見事に合格をもらった子どもたちは,嬉しそうな表情で「やったー!」と喜んでいました。
今回の検定で,できていたこととできていなかっとことを,もう一度ふり返って2学期の学習ノートにいかしてほしいと思います。
【3年生】 2019-07-24 09:05 up!
西総合支援学校の友だちとの交流会 その1
西総合支援学校の友だちと交流会をしました。
昨年まで,嵯峨小学校に在籍していた友だちなので,みんなこの日を楽しみにしていました。
【たんぽぽ】 2019-07-18 20:43 up!
西総合支援学校の友だちとの交流会 その2
交流会では,訪問教育で頑張っていることや,学校で元気に活動していることを教えてもらいました。
そして「ボールまわしあそび」「ダンス USA!」「ボールはこびリレー」などをして遊びました。
最後には,心のこもった手作りのプレゼントを渡して,握手をしました。
また,次に会えるのが楽しみですね!
【たんぽぽ】 2019-07-18 20:42 up!
ノート検定がありました
高学年になって初めてのノート検定がありました。
ノート検定があることで,子ども達の意欲も高まっています。
それぞれの授業の中で,どんな思考の過程があり,みんなで話し合って解決にたどりついたのかを,わかりやすくノート書いている子が増えてきました。
考えの足跡が残り,思考がより深まっていく学習やノート作りをこれからも進めて行きたいと思っています。
【5年生】 2019-07-18 20:42 up!
糸のこスイスイ
図画工作では,電動糸のこぎりを使った学習に取り組みました。
木の板を自由な形に切ってから,どんなふうに組み合わせるかを考え,色をつけて作品を完成させていきました。
何かの形に見立てたり,オブジェのようにしたりと一人一人の個性が表れる作品となりました。
【5年生】 2019-07-18 20:42 up!