最新更新日:2024/09/19 | |
本日:23
昨日:63 総数:647526 |
右北支部育成学級合同運動会 その1
毎年恒例の右北支部育成学級合同運動会が,本日花園小学校で行われました。たんぽぽ学級全員元気に参加し,自分の力を発揮して頑張りました!
お家の方など,たくさんの方々に応援してもらって楽しい時間を過ごすことができました。写真は,徒競走「大好きキャラにタッチ」の様子です。 Many Many Smile
今日は7月の朝会がありました。
「みなさん,全校の子どもの学校目標を覚えていますか?」 と児童会の子どもたち。 「何だったっけ?」 と体育館がザワザワしました。 「じゃーじゃん!Many Many Smileでした!」 「皆さんも言ってみましょう!」 「Many Many Smile!!」 「このMany Many Smileに向かって,まずは挨拶を頑張りましょう! 毎月,振り返りもしてもらいます。 今日の朝会の初めの挨拶のように元気な挨拶を大切にしていきましょう!」 児童会の代表の人達が元気に呼びかけてくれました。 目標に向けてこれからの活動が楽しみです☆ くるくるクランク 鑑賞会実際に動かしてみて 「この動き,どうやって思いついたのですか?すごいですね!」 「この動きを魚釣りの魚にしたのがなるほどと思いました!」 感想を伝え合うことができました。 フレンドリー大縄練習フレンドリーグループでの練習がありました。 グループのリーダーとして 「はい!はい!」 と跳ぶタイミングを声かけしたり, 「ナイス!」 「おしい!」 「がんばって!」 と励ましたりする姿が見られました。 教室では見ることのできない, 縦割り活動ならではの頼もしい一面でした☆ にしんなす
金曜日の給食は,ごはん・牛乳・にしんなす・かきたま汁でした。にしんなすは,昔から京都に伝わる伝統的なおかずです。海から遠く離れた京都では,干した魚を野菜と組み合わせて上手に使い,おいしくなるように工夫をしてきました。脂質の多いにしんを油と相性の良いなすと炊き合わせた「にしんなす」は「であいもん」のひとつです。1年生は給食で出てくる初めての「にしんなす」だったので,各学級で「にしんなすのおはなし」をしました。「にしんなすがどうやってできたのか分かった!」「であいもんの意味が分かった!」と言っていました。最後に調理員さんが作っている様子の写真を見せると「早く食べたくなってきた。」と楽しみにしている様子でした。お味はどうだったでしょうか。
ふれあい事業たのしかったよ3種目ともとても盛り上がりました。最後に表彰状とみんなで遊んだふわふわボールをプレゼントしていただきました。クラス対抗で勝敗はつきましたが,子どもたちはとっても楽しかったようで,教室に帰ってからも興奮がさめないようでした。昼休みには,さっそくいただいたボール遊びをしようと,うきうきしながら教室を出ていく子どもがたくさんいました。ふれあい事業での楽しかった思い出を感じながら,仲良く楽しく遊んでいます。 ふれあい事業に参加してくださった保護者の皆様,準備をしてくださった皆様,お忙しいなか,すてきな時間を本当にありがとうございました。 あとかたづけ
道徳の授業では,「あとかたづけ」について考えました。ぼくと妹が遊んでいると友だちが遊ぼうと言ってきて・・・。かたづけずに遊びにいったぼくの気持ちとかたづけてから遊びに行ったぼくの気持ちを考えました。その後,自分だったらどうするのか,それはなぜなのかを話しました。
最後にみんなで自分の机の中のお道具箱の整理をしました。また,終わった子どもから水筒を入れるところやランドセルが入っているロッカーを整理する姿も見られました。かたづけ終えた子どもたちからは「かたづけると気持ちが良い」「すっきりした」など声が聞こえてきました。自分たちで気づいてあとかたづけができるようになってほしいと思います。 He is famous. She is great.この単元では,初めて英文を書くことに挑戦しています。 初めは“I like apples.”と聞いた順にカード並べゲームをたくさんしました。 ゲームをしているうちに, 「日本語では,“私は りんごが 好きです。”っていうけど, 英語では“私は 好きです 英語が。”ってなっています!!」 「じゃあさ,“私は 食べます チョコレート。”やね!」 「なんか,面白い!!」 気付きが出てきました。 「主語+動詞+目的語」の文法発見です! その後は, 2人組で片方が目的語のカードを引いて, もう一人がそれに合う動詞を選んで英文を作るゲームをしました。 「a dog!」 「I want a dog!」 「Good job! I have a dog.もできるね!」 盛り上がっていました。 こうして, たくさん英文を作って話す練習をした後は書いてみる活動です! 「単語と単語の間にスペースを空ける」 「文の最後はピリオド」 2つの約束に気付いて Let's start! みんな黙々と英文を書いていました☆ 嵐山でインタビュー!その中で,「なぜ嵯峨にはたくさんの人が訪れるのだろう。」と疑問が出てきました。その疑問を解決するために,嵐山に行き,嵯峨を訪れた方にインタビューをしてきました。外国や他府県から来た方に,「嵯峨の魅力はなんですか。」,「また嵯峨に来たいと思いますか。」と尋ねると,「景色が美しいので,また来たいです。」等と笑顔で答えていただきました。 インタビューをして分かったことを基に,今後の学習を進めていきたいと思います。インタビューにご協力いただいた皆様,ありがとうございました。 水泳
今年初めての水泳学習でした。
学習の進め方を確認して,水慣れからはじめました。 「クロールで50mいくぞ!」 「平泳ぎで25m泳ぎたい!」 と,それぞれに目標を立てたので,それに向けてがんばってほしいと思います。 |
|