最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:53 総数:685831 |
にじの子 「ことばであそぼう,文作りをしよう」
にじの子に組の国語の学習では,石津ちひろさんが書いた絵本『ことばあそびレストラン』を使って,ことば遊びと文作りの学習行っています。文作りでは,絵本の内容と同じようにひらがな一文字に対し,食べ物を含む三行の文を作ります。今日の国語の学習では,文の頭にひらがなの「か」がつく文を作りました。「かきごおりとかえるがかいものをする。」「かきがかみなりさまとかんがえる。」等の文を楽しく考えながら文作りを行うことができました。
にじの子 図工 「楽しい水でっぽうを作ろう」
今日は,前回作り始めた水でっぽう作りの続きです。目玉シールを思い思いに貼って,魚や動物,きれいな模様など,思い思いのデザインに仕上げました。ビニールテープの色や貼り方を工夫したり,マジックで細かい模様をかいたり塗ったりしました。
そして完成!あいにくの雨でしたが,中庭の渡り廊下の屋根の下からお試し飛ばしをしました。みんなよく飛んで,次に遊ぶのが楽しみです。 みさきの家宿泊学習に向けて
みさきの家の宿泊学習に向けて,少しずつ準備をはじめています。係活動も決まり,子どもたちはやる気でいっぱいです。
9日(火)に校長先生から,みさきの家のことについてお話をしていただきました。校長先生からのミッション「協力(思いやり)」「ノリ(勢い)」「がまん(辛抱)」を 達成し,自分が成長できる宿泊学習にするぞ!と,子どもたちは意気込んでいました。 学校保健委員会
本日16時より,今年度第1回目の学校保健委員会を開催しました。学校医の先生方や,PTA本部役員,保健厚生部の皆様にご出席いただき,本校の健康・安全・体育・食育などの取組について紹介させていただいたり,学校医の先生方から各健診などから見られる本校の健康上の課題などについてお話していただいたりしました。
今後とも健康で安全な生活を送れる児童の育成を目指し,様々な取組を進めてまいります。 エントランス掲示「夏!本読!!」
今年も暑い夏がやってきました。「夏本番」にかけて,本校では「夏!本読!」とし,読書活動を児童に促しています。
学校評価アンケートでは,「家ではあまり本を読まない。」という結果が毎年出ています。本に触れる機会を増やし,本好きの子どもたちに育てていきたいなと思っています。 ご協力のほど,どうぞよろしくお願いします。 2年算数科「1000までの数」の様子
今日の算数では,大きさ比べをしました。3ケタの数をくらべるとき,どのようなことに注目すればいいかを考えました。
運動会で,得点発表をする場面を思いだし,1の位から数字を示していきました。 「1の位だけ見て,どこが優勝かわかる?」と聞くと,「まだ分かりません。」と子どもたち。百の位を入れると,十の位まではビリだった組が一番高い得点だと分かり,子どもたちもびっくり。 「大きい位から見て,数を比べることが大切。」というまとめにたどり着きました。 にじの子 生活単元 「1学期のお楽しみ会に向けて」
生活単元学習で,「1学期のにじの子学級お楽しみ会をひらこう」の学習を行っています。にじの子ガーデンやプランターで育てている夏野菜を使って,今年はどんな料理を作ろうかとみんなで考えました。その結果,今年は「夏野菜やきそば」と「夏野菜ピザ」を作ることになりました。また,みんなが楽しめる遊びも考えています。今日は,料理係担当,遊び係担当,飾り係担当にわかれて準備を進めました。
「みんながわかるように,写真を入れて発表したら良いのではないか。」「みんなが楽しめるために,どんなことに気をつけたらよいか考えよう。」等,相手のことを考えながら意見を発表している子どもたちもいました。来週のお楽しみ会が楽しみです。 にじの子 「リコーダーと合奏の学習」
5,6年生でグループになって,リコーダー奏と合奏の学習を行いました。タンギングに気をつけてみんなで「リボンのおどり」のリコーダー奏を行いました。友達の良いところを見つけながら工夫してリコーダーを吹く様子が見られました。
最後は,鈴やタンバリンを使って,リコーダーと合わせて合奏を行いました。みんなで楽しく合奏することができ,盛り上がる一時でした。 にじの子 「プール学習」
今日はどれくらい泳げるかの泳力検定を行いました。「息継ぎをがんばる」「クロールで泳ぎたい」とそれぞれが自分の目標に向かって挑戦しました。最後はお楽しみのもぐりっこ大会や宝探をしました。
7月5日 生け花教室の様子4
作品紹介の続きです。
|
|