最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:42 総数:532498 |
外国語活動 にじいろ学級
先生の「How many 〜 ?」の質問に,みんな手を挙げて答えようとがんばってました。
「にじいろ がっきゅうの みなさん。Good job!!です。」 6年 道徳「わたしのせいじゃない」
6年生が「わたしのせいじゃない」という題材を使って,いじめを断ち切る正義について考えていました。
みんなが安心して通える学校づくりのためにも,とっても大切な学習だと思います。6年生の子ども達は,友だちの考えに耳を傾け,時にはメモをとっていました。 「6年生。ナイスです!!その調子で,いろいろな価値観にふれ,じっくり考えてくださいね。」 学期末… 5年生
最近,「今日もテストや〜」という声をどの教室からもよく耳にします。
もうすぐ1学期末ということもあって,テストが続いている教室が多いです。下の写真は,5年生がテストを受けているところです。 「ぜんこうの みなさん。テストも がんばって くださいね。」 読書絵はがき
6月の「あじさい読書週間」で、各学年が取り組んだ読書絵はがきを掲示しています。
本好きな子がたくさんいる本校です。 お母さんにあてたり、友達にあてたりして、どの作品もしっかりと書かれています。 これを見て、子どもたちが本選びの参考にしてくれたらうれしいです。 これからも本にうんと親しんでほしいです。 放課後絵本ランド
クラブの時間を活かして、図書ボランティアのみなさんが、1年生から3年生までに読み聞かせをしてくださいます。
和室とランチルームに分かれて、読み聞かせてくださいました。 子どもたちも楽しみにしています。 いつもありがとうございます。 4年生 華道体験 4の3
3組もやる気いっぱいで挑戦しました。
みんなよい笑顔で取り組みました。 この経験は、大きくなったときにも、生かされますね。 4年生 華道体験 4の2
4の2の様子です。
2組も、どんどんつくっていきました。 最後は、担任の先生に写真を撮ってもらっています。 4年生 華道体験 4の1
4年生の総合的な学習の時間、華道体験も3日目になりました。
まず、4の1からです。 今回は、事前につくっておいたペットボトルの花器にお花を活けます。 ペットボトルの花器を作るときに、誰のためにお花を活けるのかを考えてデザインしました。ですから、今日の子どもたちは、その思いをもってお花を活けました。 お花は、地域の先生が用意してくださり、また、ご指導いただきました。 子どもたちは、花器とお花を前に、どんどん自分の感性で活けていきます。 出来上がりは、本当に見事です。 地域の先生によると、子どもたちは、誰のために活けるかという思いをいっぱいもって想像力を膨らませながら活けたのだそうです。だから、初めから、どんどん手が動いていただと、話しておられました。 素晴らしい作品ができました。今日、お家に持って帰ります。 お楽しみに! 茶道教室の準備 (6月 土曜学習)
茶道の先生方に教えていただいている裏では、保護者の方や教員が準備に大活躍です。
本校には、たくさんのお茶のお道具が贅沢なほど、そろっていて、待ち時間なしで、全員がお道具を使って稽古ができます。 教室が始まる前には、お道具をセットをします。これは、子どもたちも手伝っていました。また、お菓子をいただいたり、お茶をいただいたりする時には、お稽古した道具の片付けとお菓子の用意や、お茶をたくさん点てる準備などが、同時になるので、水屋は、てんてこまいでした。人海戦術です。5名の茶道の先生と保護者の方々や教員のスタッフ、これだけたくさんの人たちの協力で成り立っている本校の茶道教室。素晴らしいものです。子どもたちも恵まれています。 サイエンス教室 (6月土曜学習)
今日のサイエンス教室は、「おもりのはたらき」について学習しました。
「おきあがりこぼし」を使って容器やおもりのかたち、大きさ、重さなどを変えて実験していきました。 |
|