![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:73 総数:709524 |
にじの子 「ことばであそぼう,文作りをしよう」![]() ![]() にじの子 図工 「楽しい水でっぽうを作ろう」![]() ![]() ![]() そして完成!あいにくの雨でしたが,中庭の渡り廊下の屋根の下からお試し飛ばしをしました。みんなよく飛んで,次に遊ぶのが楽しみです。 みさきの家宿泊学習に向けて
みさきの家の宿泊学習に向けて,少しずつ準備をはじめています。係活動も決まり,子どもたちはやる気でいっぱいです。
9日(火)に校長先生から,みさきの家のことについてお話をしていただきました。校長先生からのミッション「協力(思いやり)」「ノリ(勢い)」「がまん(辛抱)」を 達成し,自分が成長できる宿泊学習にするぞ!と,子どもたちは意気込んでいました。 ![]() ![]() 学校保健委員会![]() 今後とも健康で安全な生活を送れる児童の育成を目指し,様々な取組を進めてまいります。 エントランス掲示「夏!本読!!」![]() 学校評価アンケートでは,「家ではあまり本を読まない。」という結果が毎年出ています。本に触れる機会を増やし,本好きの子どもたちに育てていきたいなと思っています。 ご協力のほど,どうぞよろしくお願いします。 2年算数科「1000までの数」の様子![]() 運動会で,得点発表をする場面を思いだし,1の位から数字を示していきました。 「1の位だけ見て,どこが優勝かわかる?」と聞くと,「まだ分かりません。」と子どもたち。百の位を入れると,十の位まではビリだった組が一番高い得点だと分かり,子どもたちもびっくり。 「大きい位から見て,数を比べることが大切。」というまとめにたどり着きました。 にじの子 生活単元 「1学期のお楽しみ会に向けて」![]() ![]() ![]() 「みんながわかるように,写真を入れて発表したら良いのではないか。」「みんなが楽しめるために,どんなことに気をつけたらよいか考えよう。」等,相手のことを考えながら意見を発表している子どもたちもいました。来週のお楽しみ会が楽しみです。 にじの子 「リコーダーと合奏の学習」![]() ![]() 最後は,鈴やタンバリンを使って,リコーダーと合わせて合奏を行いました。みんなで楽しく合奏することができ,盛り上がる一時でした。 にじの子 「プール学習」
今日はどれくらい泳げるかの泳力検定を行いました。「息継ぎをがんばる」「クロールで泳ぎたい」とそれぞれが自分の目標に向かって挑戦しました。最後はお楽しみのもぐりっこ大会や宝探をしました。
![]() ![]() ![]() 7月5日 生け花教室の様子4
作品紹介の続きです。
![]() ![]() ![]() |
|