最新更新日:2024/09/26 | |
本日:33
昨日:91 総数:683752 |
あじさい読書週間5
教室をのぞいてみると,おすすめの本を書いた「読書の木」が掲示してありました。のぞいてみると,いろいろな本の名前が書いてあります。おすすめの一冊を選ぶのに,読書ノートを見直しながら悩んでいた児童もいました。心に残る本との出会いを大切にしてほしいです。1年生は読んだ本の冊数をシールで貼りました。毎日3冊以上読んでいる児童もいました。図書館には新しい本が入りました。読書感想文コンクールの課題図書です。貸出はできませんが,ぜひ手に取って読んでみてください。
あじさい読書週間4
今日は○×クイズの最終日でした。目を輝かせて図書館へ駆けつけてくれた児童もいました。さすが高学年。図書委員さんの司会進行も上手でしたが,クイズの聞き方もとても上手でした。今日は晴れでしたが,まだまだ梅雨本番。雨の日には,本を読んで心も晴れ晴れしていきましょう。
4年生 社会見学「北部クリーンセンター」
4年生は社会科で「くらしとごみ」の学習を進めてきました。その中で,「家庭のごみはどこに運ばれて,どのように処理されているのか」「なぜ,昔と比べてごみの量を減らすことができたのか」などいくつかの疑問が出てきました。
今日はそのような疑問を解決するために,北部クリーンセンターへ見学に行きました。子どもたちは興味津々で施設で働く人たちの話を聞き,実際にごみが処理をされる現場を見て,たくさんの驚きや発見があったようです。 にじの子学級4年 「社会見学」にじの子 交流6年図工 「土器を作ろう!」
6年生は交流図工の時間に,粘土を使って土器作りの学習を行なっています。社会科の時間に,縄文土器や弥生土器についての学習を行ったので,「縄文土器のような模様や飾りのある土器にしようか。」「弥生土器のようなシンプルなデザインにしようか。」等社会科で学習したことを思い出したり交流の友達の作品の様子を見たりしながら楽しく土器を作っていました。
にじの子 「プール学習!」
にじの子学級は,12日からプール学習を始めました。プールの入り方や安全について学習を行なってからプール学習を行ないました。今日は,ワニになって泳いでみたり水の中にある宝を探したりして水に親しむ学習を行ないました。寒くもなくプール日和の日でした。次回は,6月17日(月)に実施予定です。
2年生体育「水あそび」2
いろいろな動物になり切って,プールの中で活動しました。
男女でバディを組んで行った「追いかけごっこ」では,思う存分に水をけって駆け回りました。 2年生体育「水あそび」1
6月12日(水)
子どもたちが待ちに待った水泳学習。 低水位の水遊びをおこないました。 あじさい読書週間3
今日の中間休みは,中学年を対象に○×クイズを行いました。図書委員さんが出す問題は,昨日よりもレベルアップした内容でした。「図書館にある机と椅子は,京都で育てられた木を使っている。○か×か。」正解は,○です。図書館に入ると木の香りがします。リラックスして,心静かに読書ができそうですね。
歯みがき巡回指導の様子
本日,2,3時間目に,歯科衛生士の堀江先生をお招きし,歯みがき巡回指導を行いました。にじの子学級,1年生,4年生の子どもたちが指導を受けました。
次々と飛び出してくるお人形に,子どもたちの目は釘づけ。楽しみながら,歯みがきの正しい方法や大切さについて学ぶことができました。 またご家庭でも,子どもたちから,今日学んだことを聞いてもらえたらと思います。そうすることで,今日の指導内容が,さらに子どもたちの身につくものになると思います。 |
|