京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up7
昨日:50
総数:386127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】社会見学 北部クリーンセンター

画像1
画像2
 6月27日(木)は,社会科の「くらしとごみ」の学習と関連して,北部クリーンセンターに行きました。
 クリーンセンター内を歩きながら,地球環境を大切にするために大切なキーワード,3R「リデューズ,ごみになるものを減らす」「リユース,再び利用する」「リサイクル,再び資源として利用する」とは何かを考えました。
 社会見学をしたことで,ごみの処理には多くの労力とお金がいることがわかり,自分たちでできることからはじめていきたいと考えられるようになりました。

1学期最後のEnjoy English

今日は,1学期最後のEnjoy Englishでした。
みんなで歌を歌ったり,じゃんけん列車をしたり,じゃんけん大会をしたりしました。
夏休みに入る前にヴェロニカ先生と会えるのは今日が最後ということで,みんな少し名残惜しそうにしていました。
2学期にはどんなことをしてみたい?どんな歌を歌いたい?とみんなで話し合って,ヴェロニカ先生とハイタッチをして終わりました。
“See you next time!!”
画像1
画像2
画像3

1年生 アサガオの花が咲きました

画像1
画像2
「みんな,アサガオの花が咲いてるよ!!」
今日は朝から小雨が降っていたので,パッとひらいた花に雨粒が光っていました。
名前の通り,朝の顔ですね。

1年生 生活科 大きくなったね,みんなのアサガオ

アサガオのつるがぐんぐんのびています。
早くもつぼみをつけているものもあります。
明日の朝,咲きそうなつぼみもありました。
どんな色かな。
早く咲いてほしいな。
楽しみに,観察をしています。
画像1
画像2
画像3

1年生 ドッヂボール大会がありました!

中間休みに,体育委員会主催のドッヂボール大会がありました。
1組対2組の真剣勝負です。
ドッヂボールを初めてやった,という子どももいましたが,みんなで楽しく試合をすることができました。
体育委員会のお兄さん,お姉さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

やさしささがし

画像1
3年生の総合的な学習の時間では,やさしさを探しに梅小路公園に行きました。どんなやさしさが見つかったのか,交流していきたいと思います。

英語の掲示でイングリッシュペンが使えるようになりました♪

いま,英語の掲示板にはいろいろな乗り物と,Rainy Season(梅雨)の掲示物がはってあります。
本校ALTのヴェロニカ先生に協力していただき,新しくイングリッシュペンに音声を録音しました。
耳のマークをタッチすると,英語を聴くことができます。
早速1年生のみんなが活用していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科 「おって たてたら」

紙を折って,立てたら,何に見えるかな?
「おって たてたら」の学習をしました。
今日は,作品を完成させて鑑賞会をしました。
友だちの作品のすてきなところを見つけたり,自分の作品の気に入っているところを紹介したりしました。
友だちの作品を見ては,一生懸命「鑑賞シート」に書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 町探検 2回目

画像1
画像2
2回目の町探検は市場の方面へ・・・。
八百屋さんやお花屋さんドーナツ屋さん,薬屋さんなどたくさんのお店が並んでいます。
お店の前の商品はとても魅力的。
「わあ綺麗な花。」「果物おいしそう。お腹がすいてきた。」
と言いながら進んでいきました。
市場の近くでは働いている方に
「何年生かな?」
「こんにちは。」
と優しく声をかけていただきました。

【2年生】町探検 1回目

画像1
画像2
画像3
生活科の学習「大すきいっぱい わたしのまち」では自分たちの住んでいる梅小路のことを知っていくために探検をしてきました。
先々週からスタートし,これまでに3回の探検をしてきた子どもたちです。
1回目の探検の日は歴史ある建物をいくつも発見しました。
広い公園やおいしそうなコロッケを売っているお肉屋さん,かっこいい車がたくさんある車屋さんなども見つけました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 北部クリーンセンター社会見学4年
6/28 「花背山の家」長期宿泊学習5年
6/29 「花背山の家」長期宿泊学習5年
6/30 「花背山の家」長期宿泊学習5年
7/1 「花背山の家」長期宿泊学習5年
7/2 花背山の家代休日
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp