京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up33
昨日:88
総数:387318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

Enjoy English!!

6月10日
 今日は,ALTのヴェロニカ先生が来られているので,Enjoy Englishを中間休みに多目的室で行いました。子どもたちに人気があり,たくさんの子どもたちが参加しています。本日は,英語でビンゴを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

プール掃除 5年生

6月10日
 6時間目は,5年生のプール掃除です。倉庫にあるビート版,コースロープ,すのこ等を運んでくれた後,プールの主に底の部分をタワシでこすってきれいにしてくれました。5年生みんな,気持ちよく働いてくれて,プールもピカピカになりました。
画像1
画像2
画像3

プール掃除 6年生

6月10日
 3時間目に6年生が,プール掃除をしてくれました。黙々と一生懸命にプールの壁や,腰洗い槽等の底をタワシできれいにしてくれました。素晴らしい仕事っぷりでした。
画像1
画像2
画像3

わくわく土曜学習

6月8日
 わくわく土曜学習がスタートしました。本年度は33名の児童が参加します。パソコンを使って,漢字と計算の学習をしていきます。初めて参加する3年生は,少し緊張気味でしたが,すぐにパソコンのの操作方法を覚えて,順調に問題を解いていました。しっかりと時間まで集中して学習することができました。
画像1
画像2
画像3

部活動 バスケットボール部

部活動「バスケットボール部」の練習の様子です。
夏の試合出場に向けて,一生懸命練習に励んでいます。
下級生は上級生の姿を見て,いろいろなことを学んでいるようです。
自主的に動くことを意識しながら,これからも全員で頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

雨の日は図書室へ!

今日は朝から雨が降っていて,運動場で遊べませんでした。
昼休み,多くの子どもたちが図書室で読書を楽しんでいました。
中には,1年生に読み聴かせをしている人もいました。
図書委員さんは,来週の「あじさい読書週間」に向けて,準備を頑張っています。
梅雨の時期こそ,読書を楽しみましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 学校探検の計画(2)

場所によっては,いつも決まった先生がいらっしゃらない教室もあります。
どんなものがあるのかな?と,予想をして,カードに絵や言葉でかいてみました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 学校探検の計画(1)

先月,2年生と一緒に学校探検に行きました。
今度は自分たちでもっと詳しく調べるために,1年生だけで探検に行く計画を立てています。
教室にいらっしゃる先生に,どのようにあいさつしたらいいのかな。
どんなことをインタビューしようかな。
グループごとに,考えています。
画像1
画像2
画像3

委員会活動

6月6日
 本日,委員会活動がありました。5・6年生がそれぞれの委員会で,学校をよりよくするための話合いや活動が行われました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育科 「ころがしドッヂボール」

ボールを使った学習が始まりました。
「ころがしドッヂボール」に挑戦しています。
ボールを転がしたり,キャッチしたり,よけたり,子どもたちは一生懸命活動しています。
勝負には勝ち負けがつきもの。
「勝って嬉しい!」「負けて悔しい!」という気持ちももちろんですが,相手チームを尊重し,感謝する気持ちも大切にしてほしいなあと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 北部クリーンセンター社会見学4年
6/28 「花背山の家」長期宿泊学習5年
6/29 「花背山の家」長期宿泊学習5年
6/30 「花背山の家」長期宿泊学習5年
7/1 「花背山の家」長期宿泊学習5年
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp