最新更新日:2024/06/11 | |
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4年 国語科「一つの花」心に残ったところや疑問について自分なりに考えました。 次の時間は友達と合流して,いちばん心に響いたところとその理由を考えます。 4年 高瀬川プロジェクト6月25日(火)の給食:にしんなす・かきたま汁
今日は「であいもん」である「にしんなす」が出ました。相性のよい食材同士のことを「であいもん」と呼びます。脂の多いにしんを炊いた後に,その煮汁でなすを炊きました。なすがとろっとなるくらいやわらかくなり,うま味もよくすっていました。味がよくしみたにしんとなすがごはんによく合ったようです。1年生では給食で初めての「にしん」でしたが,小骨に気を付けながらよく噛んで食べることができていました。
◆今日の献立◆ ・ごはん ・牛乳 ・にしんなす ・かきたま汁 ◇あじわいタイムより◇ にしんなすとごはんを合わせて食べたらおいしかったです。(1−1) 1年生 どちらがいくつ多い?
算数の学習では,どちらがいくつ多いのかを考えました。
全体で考えを交流した後に,ペアで説明を確認するようにしながら,「しっかりと自分の言葉で説明できる」ことを大切に学習を進めています。 1年生 みんなであそぼう はる なつ あき ふゆ
1年生の生活科では,第2施設に「夏」をさがしに行きました。
春の様子と比べながら,子どもたちは夏を感じるものや夏だなと思うことを見つけることができました。 6年生 最高学年プロジェクト道徳〜あとかたづけ〜の学習〜クラブ活動で友達と一緒に〜6月21日(金)の給食:さわらの幽庵焼き他
今日は鰆を料理酒・みりん・しょうゆ・ゆずの果汁につけ,焼いた「さわらの幽庵焼き」が出ました。教室で食缶を開けたときにはゆずのさわやかな香りがただよい,暑い日にもさっぱりとした味わいでおいしく食べることができたようです。「魚にゆずの味ってどんな味かな。」と言って食べている子もいましたが,いろいろな味があることを知る機会になっていればと思います。
◆今日の献立◆ ・ごはん ・牛乳 ・さわらの幽庵焼き ・野菜のきんぴら ・すまし汁 ◇あじわいタイムより◇ ・ぼくは,さわらのゆうあんやきがおいしかったです。わけは,かんだ時にゆずの香りがしたからです。また中身までおいしくて,また食べたいと思いました。 わたしは,野菜のきんぴらがおいしかったです。ごまとのあいしょうが合っていておいしかったです。また食べたいです。(5−1) ・さわらのゆうあんやきに入っているゆずかじゅうが少しすっぱくておいしかったです。野菜のきんきらは「プルプル」していてとてもおいしかったです。そして,ごはんとすましじるをいっしょに食べるとばつぐんにおいしかったです。また食べたいです。(6−1) 保健室より 12
第1回 学校保健委員会を行いました。
学校医・学校薬剤師の先生方とPTA役員や保健体育委員の保護者の方もお集まりいただきました。 学校での「保健」「食育」「安全」「体育」の取組を報告した後に,学校医・学校薬剤師の先生方から話をしていただきました。 春の定期健康診断・環境衛生に関する報告や「熱中症」「日焼け」「子どものむし歯の進行の早さ」「タブレットなどを見る角度」「誤飲に関して」「受動喫煙」の話など,様々な角度から保護者や教職員が気になる話題をして下さいました。 子ども達の健康や安全を改めて,色々な側面から見ていくことの大切さを感じました。 |
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