京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up9
昨日:50
総数:386129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 修学旅行〜帰路〜

 すべてのプログラムを終え,バスで出発です。
 淡路ハイウェイオアシスでお土産を買って,さぁ出発です。
 一路京都に帰ります。
 待っていてくださいね!
画像1
画像2

6年 修学旅行〜吹き戻しの里〜

 修学旅行2日目の最後の体験活動は,吹き戻しの里での吹き戻しづくりです。
 昔からあるおもちゃの吹き戻しをつくります。一度に何本も吹き戻しが伸びるものやいろいろな形になるものなど,楽しい吹き戻しがいっぱいです。
 うまく作れるかな?
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行〜淡路島牧場での体験活動・昼食〜

 牧場では,玉ねぎ掘り体験もしました。おうちへのお土産ができました。
 体験活動の後は,昼食のカレーライスをいただきます。
 これで午後からの活動もバッチリです。
画像1
画像2

6年 修学旅行〜淡路島牧場での体験活動〜

 淡路島牧場では,まずバターづくり体験と乳しぼり体験をしました。
 バターづくり体験では,できたてのバターを試食です。
 乳しぼり体験では,担任の先生も挑戦です。はじめはうまくしぼれませんでしたが,みんながアドバイスしてくれました。
画像1
画像2

6年 修学旅行〜宿舎出発〜

 朝食を済ませたら,お世話になった宿舎を出発です。
 2日目午前の活動をする淡路島牧場にむかいます。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行〜朝食〜

 朝の身支度を整えたら,朝食です。
 一日の活動が元気にスタートできるようにエネルギー充てんです。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行〜2日目の朝

 おはようございます。
 2日目の朝を迎えました。空は曇り空ですが,みんな元気に起床し,身支度を整えました。
 今日もたくさんのステキな学びに出会えるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行〜天体観測〜

 阿波踊り体験の後は,天体観測でした。空に雲がかかり,望遠鏡で実際の星は見られませんでしたが,DVDで学習しました。
画像1
画像2

梅小路校区探検

画像1
6月3日,3回目の校区探検に出かけました。地域の安全を守ってくださっている警察の方にあったり,全国でも有名な市場をみたりしました。これから白地図に自分たちが住んでいる梅小路がどんなところなのかまとめていきます。

1年生 掃除,頑張っています

今日は,いつも掃除を手伝いに来てくれている6年生が修学旅行に行っています。
なので,1年生だけで掃除をしました。
6年生の姿を思い出しながら,一生懸命掃除をしていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/16 日曜参観
6/17 水泳学習開始
6/21 日曜参観代休日
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp