![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:74 総数:485891 |
ナップザックのできあがり☆
先週から作成に入っていたナップザックが
少しずつ出来上がっています! 途中,糸がほつれたり思うように縫えなかったりなど 悪戦苦闘している様子も見られましたが, 完成したときには「イェーイ!!!!!」と 満面の笑みで喜ぶ姿が見られました。 若狭の長期宿泊学習で使うためにも, 全員の完成を目指して まだまだ頑張っていきます! ![]() 6月14日(金)の給食:みょうがのみそ汁他![]() ![]() お昼の放送では,給食委員会からのお知らせがありました。オリジナルキャラクターも登場し,いろいろな給食についての取り組みなどを伝えてくれるようです。 ◆今日の献立◆ ・ごはん ・きつね丼(具) ・小松菜とひじきのいためもの ・みょうがのみそ汁 ◇あじわいタイムより◇ 今日のこんだてでこまつなとひじきのいためものがシャキシャキしていて,おいしかったです。きつねどんぶりのぐがあまくて,たまねぎがシャキシャキしていておいしかったです。また食べたいです。(3−1) 6月13日(木)の給食:青椒肉絲・トマトと卵のスープ![]() また,ランチルームでは給食試食会を実施しました。京都市の学校給食について聞いていただいたり,子どもたちの給食時間の様子を参観したりしていただきました。ご参加いただきありがとうございました。 ◆今日の献立◆ ・麦ごはん ・牛乳 ・青椒肉絲 ・トマトと卵のスープ ◇あじわいタイムより◇ 今日のこんだてのチンジャオロースは,におってみて,いいにおいだったので早く食べたくなりました。食べたらお肉がやわらかくておいしかったです。ピーマンが固いのとやわらかいのあいだだったのでおいしかったです。お家でも食べたいです。(2−1) 国語科「動いて 考えて また動く」![]() ![]() ![]() 筆者の考えに共感したり疑問をもったりして,自分の考えをまとめていました。 1年生 くちばし
国語の「くちばし」の学習の様子です。
子どもたちはびっくり発見カードを使いながら,自分の選んだ図鑑からクイズを見つけています。 複数の図鑑から何度もクイズを作る中で,「問い」と「答え」を意識しながら読む力を付けています。 ![]() ![]() 音楽 鍵盤ハーモニカで「かえるの合奏」![]() 国語「かんさつ名人になろう!」![]() ![]() 2年 大すきいっぱい わたしのまち
生活科の学習では,「大すきいっぱいわたしのまち」の学習をすすめています。自分が気になる場所をグループごとに,調査活動やインタビューをしています。実際に足を運ぶことで,新たな発見がたくさんありました。また,安全やマナーに気をつけながら活動することができています。
![]() ![]() 6月12日(水)の給食:ソーセージと野菜のいためナムル![]() ![]() ![]() ◆今日の献立◆ ・ミルクコッペパン ・牛乳 ・ソーセージと野菜のいためナムル ・とうふと青菜のスープ ◇あじわいタイムより◇ ・あかのたべものがすごいなっておもいました。(1−1) ・ぼくはもともとちょっと野菜が好きだったので,今日の給食のソーセージと野菜のいためナムルは,すごくおいしかったです。(5−2) 1年生 たしざん
算数の学習では,「たしざん」の学習に取り組んでいます。
ノートも使いながら,式や答えを書くことや考え方を図で表すことを学習しています。初めてのノートに一生懸命頑張って取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() |
|