![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:63 総数:658430 |
2年生 プール学習![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科![]() ![]() ![]() 学習しています。 今日は,バランスが偏りがちになる朝食のことを考え, 早く作ることのできる「野菜炒め」をつくりました。 班で協力して作り, 「おいしい!」という声が いろいろなところから聞こえてきました。 プール学習スタート![]() ![]() ![]() 1年生にとっては小学校生活初めてのプール学習ですが,施設の使い方や学習の進め方等,みんなでしっかり確認しながら,水遊びを楽しむことができていました。 安全面には気をつけながらも,水の中での運動を思う存分楽しみ,充実した学習にしていってほしいと思います。 すばる プール開き![]() ![]() ![]() プール掃除
来週からいよいよ水泳学習が始まります。
全校のみんなのプール開きのために,6年生の子どもたちが 一生懸命プール掃除をしてくれました。 運動会が終わった後も, いろいろなところで活躍してくれている6年生は, 全校のみんなのあこがれです。 6年生がきれいにしてくれたプールで泳げるのがとても楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 6年生 図工![]() 割りばしに墨を付け, 線の太さを変えながら描きました。 とても小さいサクラエビですが, じっくりと見て細かいところまで描きました。 4年 電池のはたらき![]() ![]() 子どもたちの予想から実験方法を考え,自分たちの予想があっているのか確認しました。「やっぱり反対に回った。」「だから反対に回るのだ」と様々な気づきの声が聞こえ,とても活発な授業になりました。 4年 ハードル走![]() ![]() 今日は自分に合ったハードルの間隔を見つけて,タイムを計りました。 「1回目よりタイムが良くなった。」と喜ぶ姿が印象的でした。 すばる 教室紹介をしました![]() 3年 毛筆の学習![]() 見本のように,太く大きな字を書くためには,筆の穂をいっぱいに付け,筆圧を強くすることが大切ということに気付きました。 毛筆の学習も2回目となり,少しずつ準備・片付けにも慣れ,自信をもって書く姿が見られました。 |
|