![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:75 総数:1071548 |
研究授業1
京都教育大学大学院連合教職実践研究科から2名の学生がが教育実習を行っています。期間は4月8日から約2か月です。
![]() ![]() ![]() 献立作り
図書室で,2年生の家庭科の授業が行われました。小学生の時には,1食分の献立を学びましたが,中学校では,1日分の食品群別摂取量の目安を満たすような献立を考えます。これがなかなか難しいので,朝と昼,間食を提示し,夕食をどのように整えたら1日分として目安を満たすのかを考えます。
学校司書の先生が,右京図書館などから借りてきてくださった献立などの本を見ながら,プリントに記入していきます。ただおいしそうだから,というだけでは決められない献立作り。四苦八苦しながら,記入していました。 ![]() ![]() 土曜学習
1年生にとっては,中学校に入学して初めての定期テストが来週に迫ってきました。
第1回定期テストに向けての本日の学習会では,黙々と各教科の学習に取り組む姿が見られました。 部活動でも学習でも一生懸命に取り組むことが大切です。ぜひ時間を有効に使って学習に取り組んでください。 ![]() ![]() ![]() 嵯峨祭に向けた研修会
5月26日(日)は嵯峨祭が開催されます。
今年度も神輿の担ぎ手体験として,20名の嵯峨中生が参加させていただくことになりました。 当日は,歴史と伝統のある嵯峨祭を地域の方々と行事をともに体験できる貴重な1日になります。 研修会のあとは,当日身に着ける衣装合わせを行い,準備万端です。 体調を十分に整え,本番に臨んでほしいと思います。 ![]() ![]() 3年生修学旅行に向けて〜千羽鶴〜
2年生の時に各クラスで折った千羽鶴。6クラス分だったので,1クラス分を各クラスで分担して7クラス分にし,今各クラスで糸を通しています。きょうの放課後も取り組みました。何人も来ているクラスもあれば,2人で頑張っているクラスもありました。まだ完成はしていませんが来週はテスト前で取り組めないので,再来週には頑張って仕上げたいと思います。
![]() 和紙染め![]() ![]() ![]() 嵯峨美術大学の西原先生に来ていただいて,和紙の染め方などを教えていただきました。たくさんのきれいな和紙や,工夫をこらした素敵な模様の和紙が完成しました。 この和紙を使って各クラスで竹行灯の制作をしていきます。 2年生 チャレンジ体験 講演会
6時間目の2年生の学活の時間には,講演会が行われました。これは,チャレンジ体験を行う2年生に向けて,行われたものです。お話下さったのは,京都嵐山温泉 渡月亭の代表取締役 古川卓也様です。
古川様は,「1.ひとりの人間として」「2.自分に合う仕事・人間関係」「3.失敗」の三項目にわけ,講演をしてくださいました。お話を聞く中で,生徒達はチャレンジ体験に向けて具体的なイメージが出来ていったことと思います。わくわくしている様子の生徒達がいる一方,不安げな様子の生徒,緊張気味の生徒も見受けられました。 古川様から教えていただいたいろいろなことを忘れず,それぞれの職場でチャレンジ体験に臨んでほしいと思います。 古川様,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 進路学活 〜テストに向けて〜![]() ![]() ![]() 3年後の進路にはさまざまな選択肢があること,また日々の積み重ねが大切なことなど,先生がわかりやすく説明してくれました。生徒のみなさんも真剣に話を聞いて,エスノートにメモをとっていました。 進路の話のあと,来週のテストに向けて,個人で学習計画をたてました。テストまでの日数をどのようにして過ごすのか,テストに向けての目標や各教科の学習方法などを記入しました。 1年生は中学校生活初めてのテストです。普段からの積み重ねが大事ですが,残りの1週間も計画的に,直前に慌てることがないように学習していきましょう。 3年生学習確認プログラム1日目
2〜4限に,3年生の学習確認プログラムがありました。今日は国語,社会,数学の3教科です。社会の時間に,写真を撮って回りました。みんな真剣に取り組んでいました。明日は理科と英語があります。予習シートの見直しもしておきましょう。
![]() ![]() 5月のいけばな(伝統文化部)
5月のいけばなの花材は,ひまわり,ヒペリカム,かすみ草,スチールグラス,ギボウシでした。今月は,これまでのいけばなとは違い,水盤を使わず,グラスにいけました。グラスだと剣山が使えないので,今日のテーマは
「花留めを工夫して生ける」 …です。 今日は,とてもカラフルなカラーワイヤーを一人25使いました。全てのワイヤーを繋げて1本にし,それを丸めてグラスに入れ,水をいれて花を生けます。剣山とは違うので,生けていて思うように花が留まらないこともありましたが,今までの,剣山を隠す,といういけかたではなく,カラフルなワイヤーをどのように見せるか,ということも考え合わせて楽しく生けました。 それでは生徒達が生けた花をご覧下さい。 ![]() ![]() ![]() |
|