最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:71 総数:647180 |
お茶を入れよう
家庭科の学習で,お茶を入れる実習をしました。
人数分の分量を量って,上手に入れることができました。 「濃さが均等になるように,少しずつ注ぐことがコツなんだね。」 とおいしく入れる方法を学びました。 佛教大学「宗教文化ミュージアム」学芸員の方々に, 古墳時代の出土品についてのレクチャーを受けたり, 展示室へ行って解説を聞いたりした後, 勾玉づくり体験もしました。 「おもしろい!!」 「また家でもやってみよう♪」 みんな楽しそうに取り組んでいました。 実際に土器も触らせてもらい, 「めっちゃ薄い!」 「この土器は匂いが出につく!他のと何が違うんだろう?」 「つるつるしてる土器がある!何でなのか質問してみよう!」 とても意欲的な子ども達でした☆ 嵯峨に古墳発見!
佛教大学「宗教文化ミュージアム」に向かう道で古墳を発見しました。
「狐塚古墳」という古墳です。 「古墳ってこんなふうに竹が生えてたりもするんだね!」 今と昔の違いに驚く声が聞こえました。 百聞は一見にしかず。 見ると聞くでは大違い。 帰りには稲荷古墳にも寄りました。 3〜7世紀の古墳時代の遺産を今,肌で感じて嬉しそうな子ども達でした。 今日の給食
今日の給食は,味つけコッペパン・牛乳・チキンとペンネのクリーム煮・スープでした。チキンとペンネのクリーム煮は,新献立でした。鶏肉や野菜を煮込みさらにホワイトルーで煮込んだ後,生クリームとゆでたペンネを加えて仕上げます。ペンネのもちもちとした食感が子どもたちに人気でした。パンともよく合い,「またこのメニュー出してほしい!」,「明日もクリーム煮食べたい。」とたくさんの子が言いに来てくれました。今日の給食もおいしかったですね。
4年 写生会
大覚寺で写生会を行いました。雲一つなくとても良い天気で行えました。前回とは違う宝塔を描きました。
子ども達は,「どこの角度から見たのがいいかな。」と自分なりの構図を考えながら場所探し。 場所が決まれば次は,「どこから描こうかな」と。 嵯峨地域の素敵な景色を見つけられたと思います。 下絵ができたら次は色付けに挑戦します。 今日の給食
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・だいこん葉のいためもの・すまし汁でした。さんまのかわり煮は,骨つきの魚だったので苦手だと感じている人もいましたが,骨のとり方を一緒にすると「きれいにとれた!」と言って頑張って食べていました。給食では,骨がついた魚が度々登場します。きれいに魚が食べられるように一緒に頑張りましょうね。
平成31年度 京都嵯峨学園年間行事予定嵯峨小学校 学校教育目標・経営方針1年生をむかえる会
1年生をむかえる会が行われました。
2年生は花道をつくり、1年生を迎えました。 すばやく行動し、笑顔で最後までポンポンを振って、他学年と共に会を盛り上げ、1年生をむかえる会を大成功で終えられました。 時雨亭跡 感じたことを歌に残すここは藤原定家が百人一首を選定した場所です。 目下には京都を一望できる素晴らしい景色が広がっていました。 始めのうちは 「あ!嵯峨小見つけた!」 「家がいっぱい!」 「大覚寺はあそこ!」 「京都タワーが見える!」 「愛宕山は・・・?」 と目に見えるものを発見して喜んでいた子ども達でしたが, 一度みんなで目を閉じて,心をすましてみると・・・ 他にもたくさんの発見があったようでした。 5・7・5・7・7 短歌を作る時間に入ると, 「風の音,葉っぱが落ちてくる音,鳥の声・・・ここから感じた気持ちをどう言葉にしようかな。」 「この自然の中の香り,どう書こう・・・」 そんなつぶやきが聞こえてきました。 こんな風に6年生は嵯峨の宝をたくさん感じて, これからも短歌を書き溜めていこうと思います☆ |
|