![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:118 総数:1267531 |
『授業の様子』3年道徳
3年も学年道徳、授業者は学校長です。
資料を読んで、グループで設問に対する答えを考えます。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』2年道徳その6
保護者にも感想を聴きました。
保護者も巻き込んで行う道徳、十分に“アリ”です。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』2年道徳その5
本時の目標には次のように書かれてありました。
あいさつのもつ相手に与える影響を考えることにより、どのように応えることが思いやりや感謝に繋がるのかを理解し、人に進んで関わろうとする心情を育てる。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』2年道徳その4
グル―プ討議と発表という基本パターンで進行していきます。
![]() ![]() ![]() 『授業の様子』2年道徳その3
グループごとに話し合ったことを発表し合います。
5組の生徒を意識して、発表要約を紙に書いての発表です。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』2年道徳その2
内容は、「良好な関係を目指して」として“あいさつ”をとり上げました。
![]() ![]() ![]() 『授業の様子』2年道徳
2年は学年主任がT1になって学年道徳を行いました。
![]() ![]() ![]() 『授業の様子』1年道徳その6
道徳の授業はも観ていても楽しいですし、参加することもできます。
上手く行えば参観授業にはうってつけです。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』1年道徳その5
こういう授業を観ている保護者の方も楽しいでしょう。
![]() ![]() ![]() 『授業の様子』1年道徳その4
グループ学習も楽しそうです。
![]() ![]() ![]() |
|